0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

懞 U+61DE Unicode文字

Unicode

U+61DE

数値文字参照

懞 懞

URLエンコード(UTF-8)

%E6%87%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BE%F8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-61DE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oee

「懞」に似ている意味の文字

「懞」に似ている形の文字

「懞」の文字を含む単語

懞の説明

漢字

部首: 心心 + 14 画
総画: 17画17
異体字 : 蒙(簡体字), 𭞾(俗字)
筆順 : ファイル:懞-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ム
漢音 : ボウ(ボゥ)
慣用音 : モウ(モゥ)
訓読み
あつ-い
熟語
中国語
...[出典:Wiktionary]

懞の文字を使った例文

という漢字は、かなり特殊な字と言えます。一般的には、懵という字が使われますが、これは火の下に夢を見る「茫然」という意味の漢字で、多くの人が知っている字です。しかし、という字は、「怠惰」という意味の漢字で、あまり知られていません。 では、という字について、もう少し深めに考えてみましょう。怠惰という言葉は、私たちにとって、あまり良いイメージを持たれません。仕事や勉強など、何かを成し遂げるためには、積極的に取り組んでいく必要があります。しかし、私たちは時に、自分の身体や心が疲れていたり、気力がなくなってしまって、怠惰な気持ちに陥ってしまいますよね。 でも、怠惰な気持ちも、時には必要かもしれません。例えば、体調不良が続いていたり、長期間働いていたりすると、自然とエネルギーが枯渇してしまいます。その時、無理に動き続けても、結局は疲れてしまうだけです。そんな時こそ、怠惰な時間を取ることで、身体や心を癒す機会を作ることができます。 また、怠惰な気持ちを味方につけることで、クリエイティブなアイデアが生まれることもあるのです。なぜならば、常に働き続けていると、考え方が偏ってしまったり、アイデアの幅が狭まってしまいがちです。でも、怠惰な時間を取ることで、無意識のうちに、新しいアイデアや発想が浮かんでくることがあるのです。 最後に、私たちは、怠惰な気持ちをどう扱うか、自分自身で決めることができます。怠惰に過ごすことで、体力を回復させたり、新しいアイデアが生まれたりというメリットがある一方で、怠惰な時間が過ぎ過ぎると、ますます身体的、精神的に疲れがたまり、何も手に付けられない状態になってしまいます。 こうしたことから、私たちは怠惰な時間を生むことで、自分自身を癒し、クリエイティブなアイデアを生み出すことができるのです。怠惰な時間を適度に取ることで、自分自身を育て、新しい発見や創造的な分野での成長を促すことができるのです。そう考えれば、怠惰も意外にも、私たちにとって必要不可欠な時間だったりもするのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)