0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

慾 U+617E Unicode文字

Unicode

U+617E

数値文字参照

慾 慾

URLエンコード(UTF-8)

%E6%85%BE

URLエンコード(EUC-JP)

%CD%DD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%97%7C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-617E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oW+

「慾」に似ている意味の文字

「慾」に似ている形の文字

「慾」の文字を含む単語

慾の説明

漢字

部首: 心心 + 11 画
総画: 15画15
筆順 : ファイル:慾-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ヨク
漢音 : ヨク
訓読み
このみ、むさぼ-る、ほ-しい
熟語
中国語
慾 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: yù (...[出典:Wiktionary]

欲(よく、慾、希: ἐπιθυμία, 羅: cupio, 英: desire)とは、何かを欲しいと思う心。欲望、欲求などともいう。
人間(ヒト)、動物が、それを満たすために何らかの行動・手段を取りたいと思わせ、それが満たされたときには快を感じる感覚のことである。生理的(本能的)なレベルのものから、社会的・愛他的な高次なものまで含まれる。心の働きや行動を決定する際に重要な役割をもつと考えられている。
仏教などでいう「欲」は、概ね生理的(本能的)なレベルのものを指しており、精神にとって心をよくしていくもの、愛情を育てるもの、抑制するべきものとして説かれている。[出典:Wikipedia]

慾の文字を使った例文

」は、現代の社会において扱いづらい、複雑な感情を表す文字である。 は、欲望や願望、強い望みを表す。しかし、この感情は悪いものとして、社会から忌避される傾向がある。特に、現代社会では、消費社会や資本主義社会の進展により、個人主義が強調される傾向がある。そのため、自己主張や自己実現が求められ、自己中心的な行動が許容される傾向がある。しかし、その一方で、個人の欲望を抑制することが求められることもあり、矛盾が生じる。 また、は、単なる欲求ではなく、より深い感情を表すものである。人間が長年抱いてきた願望や望み、または、未来への希望や憧れを表すことがある。そのため、は、欠乏とともに生まれ、人間が備えている生命力や創造性の根源でもある。 を持つことは、人間らしさの表れであり、無限の可能性を秘めたものである。しかし、それを制御することが、倫理的な問題となる。社会的な規範や倫理観が存在し、自己の欲望を抑制することが求められるが、それが過剰になり、人間の自由や尊厳を制限することにもつながる。 は、苦しみの原因となることもある。そのため、仏教や禅などの教えでは、克己、自己否定、自己犠牲を促すこともある。また、プラトンやアリストテレスなどの哲学者たちは、欲望を制御することによって、自己の完全性を実現し、幸福を追求することを説いた。 を抱くことは、人間らしい感情である。しかし、それを制御し、適切に扱うことが求められる。自己の欲望を追求しすぎることで、他人を犠牲にしてしまったり、社会との調和を失うこともある。を持つことは、自分自身の内面を見つめ直す機会を与え、自己実現や幸福を追求することができる。本質的な問いかけを促し、自己の内面を深く探ることで、より人間らしい存在になることができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)