0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

懱 U+61F1 Unicode文字

Unicode

U+61F1

数値文字参照

懱 懱

URLエンコード(UTF-8)

%E6%87%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-61F1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oex

「懱」に似ている意味の文字

「懱」に似ている形の文字

懱の説明

Translingual
Han character
懱 (Kangxi radical 61, 心+15, 18 strokes, cangjie input 心廿田戈 (PTWI), four-corner 93050, composition ⿰忄蔑)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

懱の文字を使った例文

という字は、いろいろな漢字の部首に使われているようで、例えば、「頁」「鬼」「風」といった漢字にも部が含まれています。この部首の意味は、「縫い合わせる」ということで、意外にも、物事をつなげるという意味があるようです。たとえば、「髭」の部は、口元の髭が伸びる部分を縫い合わせるイメージで使われているのだそうです。 また、は、両手で抱えるという意味もあります。ここで、「愁」の字を例にとってみましょう。愁という漢字は、心や精神が抱える憂鬱な感情を表していますが、その部が、このようなイメージを連想させます。 しかし、最も興味深いのは、という字が、現代の言葉を表すのに使われることです。具体的には、「ようやく」や「やっと」という意味で使用されます。つまり、何かが長い時間をかけて成し遂げられた際に、その達成感を表現するために使うのです。 例えば、「の末に、ついに夢の実現までたどり着いた」という風に使えます。このように、の字は、長い歳月をかけて成し遂げることができた達成感や充実感を表すのに使われることがあるのだそうです。 ところで、という字が現代の言葉に使われるようになった経緯には、興味深いエピソードがあります。実は、この漢字が大々的に使われるようになったのは、小学校の国語の教科書に載ることが決まったからだといわれています。 教科書に掲載されるためには、一定以上の使用頻度を持つ言葉である必要がありますが、は日常会話ではほとんど使われないということから、教育界ではよく議論されたそうです。しかし、最終的には、昔から使われてきた漢字であり、実際に現代の言葉でも用いられることがあるということから、教科書に掲載することが決まったのだそうです。 以上のように、という漢字は、いろいろな使われ方がある興味深い字です。日常会話ではあまり使われないこともあるかもしれませんが、意外な場面で出くわすこともあるかもしれません。また、この漢字からは、長い時間をかけて成し遂げた達成感を表現することができるようになりますので、自分自身の成長を表現する際にも、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)