0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

罳 U+7F73 Unicode文字

Unicode

U+7F73

数値文字参照

罳 罳

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BD%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7F73

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 572z

「罳」に似ている意味の文字

「罳」に似ている形の文字

「罳」の文字を含む単語

罳の説明

Translingual
Han character
罳 (Kangxi radical 122, 网+9, 14 strokes, cangjie input 田中田心 (WLWP), four-corner 60336, composition ⿱罒思)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

罳の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもとても珍しいものの1つです。その意味は、「檻(おり)」や「籠(かご)」といった器具であり、中に物を収めたり、動物を閉じ込めたりする際に使用される道具です。 日本の歴史において、は武家の文化に密接に関わっています。幕府の命令により、将軍家や大名家の家臣団に報酬および教育を与えられる「知行」と呼ばれる制度があったのですが、はその知行地ごとに搬送されました。 は、かつての日本が閉鎖的な存在であったことを表しています。当時は、檻に入れられた者は実質的に孤立し、世間との接触が限られていたため、知らないことが多かったと考えられます。 しかし、現代においては、は人々が学ぶことを象徴しているとも捉えることができます。学問や研究は、少しずつ分野を広げながら、徐々に深めていくものです。それは、に閉じ込められていたかのように、限られた範囲で学ぶことから始まることが多いのです。 また、に入れられていた者は、自由を失ってしまっています。彼らにとっては、同じところにとどまっていることが当然の日常であり、その状況の中で生き抜くことが求められていたわけですが、現代においても、自由に生きることができるためには、節度や、規範にのっとった行動が求められます。 という形から見ると、の中に人が閉じ込められているというイメージが強いですが、一方で、を用いることで、ものごとを整理することもできます。例えば、文書をまとめる際に、事実や証言を書きとめたが用いられることもあります。そうすることで、書類の漏れや矛盾を防ぎ、整合性を保つことができます。 また、は、突飛なアイデアを抱いている人々を整理するためにも用いることができます。彼らは、熱中している分野やアイデアから離れることができず、自分たちの世界を作ってしまうことがあります。を用いることで、彼らのアイデアを単純化することができます。 以上、という文字には、意外と様々な意味があるということがわかったと思います。私たちは、「の中に閉じ込められる」という長い時間を超えた恐怖から、自由の大切さを知ったと同時に、を利用してその自由を守ろうとすることが求められるのだということを思い出させてくれる文字であると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)