0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

慚 U+615A Unicode文字

Unicode

U+615A

数値文字参照

慚 慚

URLエンコード(UTF-8)

%E6%85%9A

URLエンコード(EUC-JP)

%D8%D0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9C%CE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-615A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oWa

「慚」に似ている意味の文字

「慚」に似ている形の文字

「慚」の文字を含む単語

慚の説明

漢字

部首: 心心 + 11 画
総画: 14画14
異体字 : 惭(簡体字), 慙(同字)
筆順 : ファイル:慚-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ザン(ザム)
漢音 : サン(サム)
訓読み
はじ、はじ-る
熟語
慚愧(慙愧)
中国...[出典:Wiktionary]

慚(ざん)(梵: hrī、ह्री)は、仏教が教える善のひとつ。「他者の徳に対する恭敬」、もしくは「みずからを観察することによっておのれの過失を恥じること」。自らを顧みて恥じること。しばしば「慚愧」と熟語で用いられる。
涅槃経には、「慚はみづから罪を作らず、愧は他を教へてなさしめず。慚は内にみづから羞恥す、愧は発露して人に向かふ。慚は人に羞づ、愧は天に羞づ。これを慚愧と名づく。無慚愧は名づけて人とせず、名づけて畜生とす。」と説かれている。[出典:Wikipedia]

慚の文字を使った例文

(ざん)という文字は、過去の自分に対して反省し、恥じ入る気持ちを表す漢字です。日々の生活や社会で様々な失敗やミスを犯すことは誰にでもありますが、その時にという文字を思い浮かべることで、その失敗から学び、成長することができることでしょう。 また、最近では慢心や傲慢さによる問題も社会問題になっています。多くの人が自分に自信を持ち、優秀だと思っていることは自然なことですが、その自信が慎重さを欠くことにつながり、結果として失敗やトラブルを引き起こすことがあります。そこで、という文字を胸に刻み、謙虚であることが重要なのです。 さらに、という文字は、他人への敬意も表す意味を持っています。自分が失敗したり、ミスをした場合、自分だけでなく周りの人たちにも迷惑やダメージを与えることがあります。その際に、自分だけでなく周りの人たちに対してもという気持ちを持ち、謙虚で誠実な態度を見せることは、より一層信頼を築くことに繋がります。 また、という文字は、仏教においても重要な意味を持っています。仏教では、慢心や傲慢さが原因で苦しみを抱える人々に対して、や反省の心を持つことが解決に繋がるとしています。という文字は、自分自身についての反省だけでなく、自分を取り巻く環境についてもよりよく理解することができるようになるため、精神性においても重要な意味を持っているのです。 以上のように、という文字は、日常生活や社会生活において、様々な角度から重要な意味を持っています。そのため、自分自身が成長し、周りの人たちとよりよい関係を築くためにも、常にという気持ちを持ち続け、謙虚さを忘れないことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)