0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

懺 U+61FA Unicode文字

Unicode

U+61FA

数値文字参照

懺 懺

URLエンコード(UTF-8)

%E6%87%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%D8%F2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9C%F0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-61FA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oe6

「懺」に似ている意味の文字

「懺」に似ている形の文字

「懺」の文字を含む単語

懺の説明

漢字

部首: 心心 + 17 画
総画: 20画20
異体字 : 忏(簡体字), 懴(俗字)
筆順 : ファイル:懺-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : セン(セム)
漢音 : サン(サム)
慣用音 : ザン
訓読み
くい-る
熟語
懺悔
...[出典:Wiktionary]

忏悔(梵語:kṣama-āpatti-pratideśana;標準藏語:sharpa),佛教术语,爲懺摩(梵語:kṣama)和悔(āpatti-pratideśana)的组合词,意爲对自己的过失、罪业表示惭愧,请求他人容忍、原谅,并决心今後永不再犯。忏悔在佛教仪轨中有重要意义。[出典:Wikipedia]

懺の文字を使った例文

悔は、罪を認め反省して許しを求めることである。誰しも一度は罪を犯し、心に後悔の念を抱くと思われる。そんなとき、自分の行為を深く悔することが必要である。自分自身を見つめ直し、自分を許すことができなければ、人との信頼関係は築けない。 しかし、悔はただ自己嫌悪や後悔をするだけではない。悔をすることによって、新たな自分を見つけることができる。自分を省み、自分の気持ちに正直に向き合うことで、自分自身が成長することができるのである。 また、悔をすることで、相手にも許しを与えることができる。相手に対して謝罪をすることで、相手との関係を修復することができるのである。悔は、人間関係を築くためにも必要なことである。 しかしながら、悔は単に口で謝るだけでは完了しない。悔をしても、それがどのような形で相手に伝えられるかが重要である。相手に謝罪の言葉を伝えるだけではなく、改めて自分自身の行動を振り返り、相手に対する態度や行動を改善することが求められる。悔することで、自分自身が変わることで相手との信頼関係を築くことができるのである。 悔には、心の浄化や相手との関係修復、自己成長など、多くのメリットがある。それだけに、時には大きな勇気が必要になることもある。しかし、自己嫌悪や後悔の念に苛まれるよりも、果敢に悔し、自分自身を成長させることが大切である。 悔は、自分自身が人間として成長するためのプロセスの一つである。人は誰しも、罪を犯すことがある。しかし、罪を犯したことを認め、心を清め、新たな自分を見つけることが求められる。悔をすることで、自分自身の成長と相手との関係修復ができ、より健全な人生を歩むことができるのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)