0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

懈 U+61C8 Unicode文字

Unicode

U+61C8

数値文字参照

懈 懈

URLエンコード(UTF-8)

%E6%87%88

URLエンコード(EUC-JP)

%D8%E8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9C%E6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-61C8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oeI

「懈」に似ている意味の文字

「懈」に似ている形の文字

「懈」の文字を含む単語

懈の説明

漢字

部首: 心心 + 13 画
総画: 16画16
筆順 : ファイル:懈-bw.png
字源
形声。「心」+音符「解 /*KE/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ケ
漢音 : カイ
慣用音 : ゲ
訓読み
たわ-い、おこた-る
熟語
中国語
懈 *...[出典:Wiktionary]

懈の文字を使った例文

怠からの脱却を求める人々は多い。という漢字が表すとおり、怠惰(だいたい)な生活を送ることには、何か深いやりがいや充実感を得ることはできない。しかし、怠から脱却するには、簡単なことではない。心に強い決意を持ち、日々の努力を重ねる必要がある。 怠から脱却するためには、自分自身と向き合うことが不可欠だ。何が自分を怠惰な状態に陥らせているのかを深く探り、それを取り除くことが大切である。また、目標を明確にし、そのための具体的な行動計画を立てることも重要だ。いくら意志が強くても、目的を見失ってしまっては意味がない。 それでも、怠から脱却することは容易ではない。習慣化された行動を変えることは、大きな努力が必要である。しかし、成功した人々はすべてこの壁を乗り越えた。日々の小さい成果を積み重ねることで、大きな成果を得ることができる。 そして、怠からの脱却は、自分自身だけでなく、周りの人たちにも良い影響を与える。自分自身が充実した生活を送ることで、周りにもうつり、よりよい社会を作り上げることができるのである。 怠は人生を停滞させる大きな障害である。しかし、その壁を越えた先に待っているのは、充実した人生である。自分自身と向き合い、目標を明確にし、日々の小さな努力を重ねることで、人生を輝かせることができるのだ。怠から脱却することは容易ではないが、それを達成した時の喜びと充実感は、誰でも手にすることができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)