0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㦬 U+39AC Unicode文字

Unicode

U+39AC

数値文字参照

㦬 㦬

URLエンコード(UTF-8)

%E3%A6%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-39AC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46as

「㦬」に似ている意味の文字

「㦬」に似ている形の文字

㦬の説明

Translingual
Han character
㦬 (Kangxi radical 61, 心+19, 22 strokes, cangjie input 心田中土 (PWLG), composition ⿰忄羅)
ashamed, abashed, mortified, humil...[出典:Wiktionary]

㦬の文字を使った例文

は、日本の平安時代から使用されている漢字の一つである。この字は、漢字の中でも特に謎めいた印象を与えるものとしてよく知られ、その形状から人々の関心を引いてきた。という字がどうしてこうも謎めいた印象を与えるのか。それは、この字そのものに自然が秘められているという点にある。 この字は、一方を古代後期の中国の芸術に分類される蛇尾勾曲文、他方を東アジア先史時代の遺物に分類される丸文を組み合わせた形状をしている。その形状から、彷如(ほうじょ)流派や発心流派などの日本の古武術で、弓を引くときの押さえ方として使用されることもあった。しかし、が唯一存在し、実際に使用されることはほとんどない。 なぜならは世にある漢字の中でも特に謎に満ちたものであり、仮名のように濁点をつけたりする必要があるため、日常的に使用することは困難であるためである。このように、は単純な文字であるにもかかわらず興味深い印象をもつ理由がある。 の形状は、木や石や水といった自然の形状を織り交ぜた形状である。そのため、を見るたびに自然の素晴らしさを思い出すことができる。そして、という文字は、人と自然との関わりを表現する点でも注目される。 人間社会は、自然と密接に関わり合ってきた。しかし、近年の都市化や工業化に伴い、人間社会は自然から遠ざかり、その存在を忘れかけている。という文字は、人々に自然との関わりを思い出すことを促す力を持っているのではないか。そして、自然に対する感謝や、自然を大切にする心を養うためにも、という文字は今後も注目されるべきである。 また、という文字は、自然とのつながりとともに、物事をよく調べることの重要性を教えてくれる。 つまり、という漢字は、一見すると謎めいた形状を持っているが、実は自然や人間社会と深い関わりがあり、私たちにもたらす影響は大きい。そのため、を通じて自然との関わりを深く考え、物事をよく調べる力を身につけることが求められているのだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)