0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

憍 U+618D Unicode文字

Unicode

U+618D

数値文字参照

憍 憍

URLエンコード(UTF-8)

%E6%86%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BE%E0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-618D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oaN

「憍」に似ている意味の文字

「憍」に似ている形の文字

「憍」の文字を含む単語

憍の説明

Translingual
Han character
憍 (Kangxi radical 61, 心+12, 15 strokes, cangjie input 心竹大月 (PHKB), four-corner 92027, composition ⿰忄喬)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

驕(きょう、(梵: mada、マダ))は、仏教が教える煩悩のひとつ。正しくは「憍」。
自己満足。おのれの性質(美貌・若さ・血統・学識など)を優れたものと考えて自己に執着する心のおごり。自らの身を非常に勢い盛んな人間であると思いて,驕りまた誇り、自らの欲するままに思い上がるような心である。
説一切有部の五位七十五法のうち、小煩悩地法の一つ。唯識派の『大乗百法明門論』によれば随煩悩位に分類され、そのうち小随煩悩である。[出典:Wikipedia]

憍の文字を使った例文

』という漢字には、偏りのあるとともに自信と野心が表れる意味があります。この文字を見聞きすると、自分自身に対しての大志や、自己の達成したい理想を追求するエネルギーを感じることができます。 私はこの文字を通して、人生を生きる上で持つべき態度や心構えを考えてみました。まず、自分に対する自信が大切であるということです。『』には、「自尊心が高く、自己に自信がある」という意味があるため、人生のすべての場面で自分に対して自信を持ち続けることが必要だと思います。自信を持つことで、自分自身が想像もできなかったような高みを目指すことが出来ます。 また、野心を持つことも大切だということです。『』には、「志が高く、野心がある」という意味があります。自分自身に対する野心だけでなく、社会や世界に対する野心も持つことが重要です。社会に貢献するためには、自分の野心が社会に必要なものであるかを確認し、それを実現するための行動を起こすことが必要です。 その一方で、偏りのある意味もまた重要です。『』には、「偏りがある」という意味があります。自分の考えや信条、観念に偏りがあることは認めることが大切です。この偏りを自覚しておくことで、常に様々な視点や考え方を持ち、柔軟性を持って物事に対応することができます。 また、自分の憧れや理想を追求することも重要です。『』には、「憧れを追求し、理想を達成する」という意味も含まれています。自分自身が憧れるものや理想を持ち、それを追求することで、より有意義な人生を送ることが出来ます。 最後に、『』には「熱意」という意味もあります。人生において熱意を持ち続け、それに向かって行動することはとても重要だと思います。熱意を持って取り組むことで、自分自身や周りの人々をもっと生産的にし、高めていくことが出来ます。 『』は、自分自身や周りの人々に対して、自信と野心、そして憧れを持ち、それに向かって努力し続けることが大切だと教えてくれます。自分自身に偏りがあっても、様々な視点や考え方を持ち、高い志を持ち続けることが、より豊かで充実した人生を送るための鍵となると信じています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)