0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

慨 U+FA3E Unicode文字

Unicode

U+FA3E

数値文字参照

慨 慨

URLエンコード(UTF-8)

%EF%A8%BE

ユニコード名

CJK COMPATIBILITY IDEOGRAPH-FA3E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 76i+

「慨」に似ている意味の文字

「慨」に似ている形の文字

慨の文字を使った例文

江戸時代、『枕草子』の中で紫式部は、「あまたあるもののうちに、わづかなゆゆしさこそ、もの悲しく思はる」と書きました。この言葉は、多くの人々に深い共感を呼び起こしましたが、その言葉通りに悲しみ自体が価値あるものであるかどうかは定かではありません。 一方、『徒然草』には、「膝上の若葉と過ぎにけり、新緑に染まらむ、ただ一面の空のみかたや、人の住まぬ山の踏みしめさする嶺の茶臼岳のこしのうへに息をつく、言ひつかぬ、一つ、静寂の広がること、これを非常にらむ」という美しく静かな自然の描写があります。この文章の中で、一言だけ特別に目立つように書かれたのが、この「」の字です。 「」という字は、一見して「口」の字に似ています。しかしその正体は、実は四十八文字の一つで、独特の形状を持つ漢字です。日本語の漢字の中でも特に謎が多く、その起源や造形上の理由は不明な点が多く、学者たちの長年の研究も宙に浮いたままです。 しかし、この字を含む文章の中でのその存在感は、研究者たちをも圧倒するほどの重要性を持っています。この字は、静寂や空間を表現する言葉として、多くの文学作品や古典テキストに登場します。この字を見ると、読者はにわかにその文章に引き込まれ、自分自身をその場に思い描くことができます。 このような存在感がある「」という字は、そこから連想される静かさや広がりとともに、様々な人々の感性を刺激します。人々は、この字から自然や美しい風景、または自分の内面の静けさや優しさなど、多様な感情を引き出すことができるのです。 以上のように、漢字にはそれぞれ強い美意識が込められています。例えば「」という字は、その特殊な造形から多くの人々に多様な感情を引き起こします。文学や美術など、様々な分野で漢字が用いられ、人々の感性を豊かに刺激します。今後も、その美意識が生き続けることを願いたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)