0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

櫋 U+6ACB Unicode文字

Unicode

U+6ACB

数値文字参照

櫋 櫋

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AB%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6ACB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5quL

「櫋」に似ている意味の文字

「櫋」に似ている形の文字

櫋の説明

Translingual
Han character
櫋 (Kangxi radical 75, 木+15, 19 strokes, cangjie input 木竹山尸 (DHUS), four-corner 46927, composition ⿰木臱)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

櫋の文字を使った例文

は漢字の中であまり一般的でない文字であり、見たこともないという方も多いかもしれません。しかし、意味はとても重要であり、私たちの生活にも密接に関わっています。 とは、「桄榔(くわろう)」とも書き、「カワラムギワラ」の木のことを指します。この木は、日本や中国、台湾を中心に分布しており、主に湿地帯や沼地に生息しています。 このの木には、多くの効能があります。まず、その木から採れる樹液は、清涼剤や解熱剤としての効果があると言われています。また、葉や樹皮からは、血行促進や傷口の治療に役立つ成分が取れるため、古くから薬草としても利用されてきました。 さらに、は建築材料としても重宝され、木材の中でも非常に耐久性が高く、水や虫からも守ってくれるため、桟橋や防波堤、船舶や家屋の構造部材などに利用されています。また、の繊維から作られる「カワラシ」は、屋根材や葺き替え材としても使われ、その美しさから茶室の屋根や庭園の橋などでも見かけることができます。 さらに、は文化や芸術にも影響を与えています。江戸時代に流行した「弾き語り」では、の皮を弦に使用し、木の響きを楽器として生かしました。また、「カワラ歌舞伎」と呼ばれる東北地方に伝わる歌舞伎劇は、の葉脈を利用した独特の表現方法が特徴であり、世界的にも評価されています。 という字も、その形がとても特徴的で美しいため、書道や絵画の題材としても頻繁に使われます。また、「舵手」の「手」にを使うことで「独り船を操る者」という意味の漢字「舵」は、海で生計を立てる人たちにとって、欠かすことのできない文字となっています。 以上、私たちの生活には、いろいろな形でが使われ、その効能や美しさが活かされていることがわかりました。意外と身近な存在であるを知ることで、改めて自然とのつながりや、日本文化が持つ智慧や美しさなどを感じることができるはずです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)