0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

懦 U+61E6 Unicode文字

Unicode

U+61E6

数値文字参照

懦 懦

URLエンコード(UTF-8)

%E6%87%A6

URLエンコード(EUC-JP)

%D8%EF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9C%ED

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-61E6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oem

「懦」に似ている意味の文字

「懦」に似ている形の文字

「懦」の文字を含む単語

懦の説明

漢字

部首: 心心 + 14 画
総画: 17画17
異体字 : 懧、愞
筆順 : ファイル:懦-bw.png
字源
形声。「心」+音符「需 /*NO/」。「軟弱」を意味する漢語{懦 /*no/}を表す字。
意義
意志がよわい。
対義字:毅
日本語
発音(?)
音読み
呉音 ...[出典:Wiktionary]

懦の文字を使った例文

弱の人間、それは自分自身を過小評価し、自分の良さを見出せない人々だ。物事を前向きに考えず、小さな困難に躓くとすぐに投げ出し、見栄やプライドのせいで周りに頼れない。一度弱に染まってしまうと、進むべき方向も見えずに迷い込んでしまいがちだ。 しかし、弱に生きる人生は、永遠に失敗ばかりが続く。自分の可能性を最大限に引き出すことができなければ、限りある人生を無駄にしてしまうことになる。そんな人生を送る前に、自分自身に問いかけてみよう。「何が本当に自分にとって大切なのか?」と。 弱という文字があるように、勇気という文字もある。小さな勇気を積み重ねることで、自信をつけ、次第に大きな勇気を発揮することができるようになる。勇気とは、自分自身を信じ、徐々に自己成長していくための力だ。 しかし、勇気も容易に手に入るものではない。挑戦する前には恐れがつきまとうものだ。でも、なんでも怖がっていては、何も始まらない。一歩踏み出すことが、大きなチャレンジへのキッカケになるかもしれない。 そして、弱の真逆にあるものは勇気だけではない。自己完結した勇者気取りで誰にも頼らず、一人でバリバリ仕事をすることが勇気だと思っている人もいるだろう。しかし、誰しも強さを求めれば硬くなり、繋がりを求めれば柔らかくなる。助けを求めることは、人と人とのつながりを深め、新たな発見や学びを得るチャンスでもある。 私たちは、弱と向き合い、勇気を持って前に進むことで、より充実した人生を送ることができる。たとえ挫折や失敗があったとしても、それを乗り越えるための力が今では身についている。弱であっても、希望がある限り、僅かな勇気を持って前進し続けることが大切だ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)