0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

懑 U+61D1 Unicode文字

Unicode

U+61D1

数値文字参照

懑 懑

URLエンコード(UTF-8)

%E6%87%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-61D1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oeR

「懑」に似ている意味の文字

「懑」に似ている形の文字

「懑」の文字を含む単語

懑の説明

Translingual
Han character
懑 (Kangxi radical 61, 心+13, 17 strokes, cangjie input 水月心 (EBP) or X水月心 (XEBP), composition ⿱满心)
References
KangXi: ...[出典:Wiktionary]

懑の文字を使った例文

という漢字は、「もだえ苦しむ」という意味を持ちます。この漢字を見ると、どこか重苦しい感じがして、のしかかってくるような苦しみを表しています。 しかし、という漢字を使って表現される苦しみは、必ずしも肉体的な苦しみとは限りません。心の中で抱えている苦しみ、内面的なもだえも、この漢字で表現されているのです。 たとえば、人間関係で悩んでいる時や、ちょっとしたミスで自分を責めてしまう時、頭の中でグルグルと考えてしまう時などは、という漢字で表現されるような、じりじりとした苦しみを感じることがあります。 しかし、このという字には、「苦しさから解放される」という意味もあるんです。苦しんでいる心を、解放してくれる何かを見つけることで、という漢字が表す苦しみから脱し、心を軽くすることができます。 例えば、悩んでいる時には、自分に対して優しい言葉をかけてみたり、リラックスするための時間を作ってみたりすることが大切です。自分にできることを少しずつ積み重ねながら、苦しみから解放されることができるのです。 このように、という漢字は、人生で起こる苦しみや悩みを表現するとともに、それを乗り越えるための一つの手がかりともなっています。という漢字が持つ意味を理解し、自分自身が縛られないようにしていくことで、より自由な心を手に入れられるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)