0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

忿 U+5FFF Unicode文字

Unicode

U+5FFF

忿

数値文字参照

忿 忿

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BF%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%D7%DD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9C%7C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5FFF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5b+/

「忿」に似ている意味の文字

「忿」に似ている形の文字

「忿」の文字を含む単語

忿の説明

漢字
忿
部首: 心心 + 4 画
総画: 8画8
筆順 : ファイル:忿-bw.png
字源
形声。「心」+音符「分 /*PƏN/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : フン
漢音 : フン
訓読み
いか-る、いかり
熟語
中国語
忿 *
ローマ字表記
普通...[出典:Wiktionary]

忿(ふん)(梵: krodha、クローダ)は、仏教が教える煩悩のひとつ。
瞋に付随して起こる。
怒り。いきどおり。自分の気に入らぬことに激怒して、杖で人を打とうとするぐらい激しい感情になる心をさす。
この心は粗暴な言動を生み出す。
説一切有部の五位七十五法のうち、小煩悩地法の一つ。唯識派の『大乗百法明門論』によれば、随煩悩位に分類され、そのうち小随煩悩である。[出典:Wikipedia]

忿の文字を使った例文

忿とは、「怒りや憤り」という意味を持つ漢字です。私たちは人生の中で、気に入らないことや不満がたくさんあるため、日々忿を感じることがあります。しかし、忿という感情をうまくコントロールできる人は、大切なスキルを持っています。 忿を感じたとき、私たちは誰かに対して怒りをぶつけたくなるかもしれません。しかし、このような対処法は、逆効果になることがよくあります。怒りで自分の感情をコントロールできず、暴言を吐いたり、暴力を振るったりすることで、相手や周りの人たちを傷つけてしまう可能性があります。 忿をうまくコントロールするためには、以下のような方法があります。まず、冷静になることが大切です。怒りで感情が高ぶったときは、一度深呼吸をして、心を落ち着かせることが必要です。次に、相手の立場を理解することが重要です。自分だけが正しいわけではありません。相手の言い分を聞いて、自分の意見を伝えることができれば、意見の違いを解決することができます。 忿を感じたときに、自分の感情をうまくコントロールできた場合、次のようなメリットがあります。まず、相手との信頼関係が築けます。怒りで感情を爆発させた場合、相手が傷ついたり、自分に怒りをぶつけてくる可能性があります。対話を通じて、自分の意見を言い表すことができれば、相手が自分を理解してくれることが期待できます。次に、自分の成長につながります。忿を感じても冷静に対処することができるようになれば、自分自身に自信を持って、自己啓発に繋がるでしょう。 忿という感情は、人生において避けることができないものです。しかし、上手にコントロールできれば、人生をより充実させることができます。一度、深呼吸をして、相手の立場を理解して、忿をうまくコントロールしてみましょう。そうすれば、あなたの人生はより良いものになるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)