0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

窓 U+7A93 Unicode文字

Unicode

U+7A93

数値文字参照

窓 窓

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AA%93

URLエンコード(EUC-JP)

%C1%EB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%91%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7A93

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56qT

「窓」に似ている意味の文字

「窓」に似ている形の文字

「窓」の文字を含む単語

窓の説明

漢字

部首: 穴穴 + 6 画
総画: 11画11
異体字 : 窗(旧字体、繁体字、簡体字)、窻(旧字体)、囪(新加坡漢字、二簡字)、牎、牕
筆順 : ファイル:窓-bw.png
字源
「窻」の略体。「窻」については当該項目を参照。
意義
まど
学問するところ。
同窓
熟語
...[出典:Wiktionary]

窓(まど)とは、採光、通風、眺望といった目的のために日常は人の出入りに供さない開口部に設置される可動型もしくははめ込み型の建具。部屋や廊下などの建物の外壁部分や屋根などに設けられる。近代化された建物ではガラス戸などが取り付けられていることが多い。また、ステンドグラスなどの高度な装飾が施されることもある。自動車や鉄道車両などの車体、航空機の機体などにも設けられる。なお、自動車の窓についてはパワーウィンドウ、三角窓も参照。[出典:Wikipedia]

窓の文字を使った例文

辺に座りながら、私は外の景色を眺めていた。今朝はとても晴れていて、白い雲と青空が眩しく輝いていた。一方、建物の辺には塵や雑菌がたまり、透明なガラスが曇っていた。私はその様子に腹が立ち、を開けてみると、新鮮な空気が流れ込んできて私の疲れた体を洗い流してくれた。は私たちにとってとても大切なものである。私たちはを通して自然とコミュニケーションを取り、そこから新しい発見を得ることができる。また、は私たちの身の回りの環境を映し出してくれる鏡でもある。から見える景色は、私たちが感じる気持ちを大きく形作る。青々と茂る木々や、美しく澄んだ海を見ると、自然の大きさと素晴らしさを改めて感じることができる。そして、雨や雪の日にから見える景色は、どこか懐かしい温かさを与えてくれる。風景の美しさを味わうだけでなく、からの通気によって私たちの身体も健康に保たれる。実際に、新鮮な空気を吸うことは私たちの健康にとって非常に良い影響を与えることが多いのだ。私たちの生活を健康に保つためには、建物内部空間のクオリティを高めることが必要である。そして、そのためには、建物内部環境を良くするための技術や知識を身につけることが大切である。しかし、私たちが日々生活する建物のは、その価値が十分に認められていないとも言える。風景を楽しむだけでなく、建物内部空間をよくするためには、建物のを大切にすることが大切である。私たちは、私たちが住む世界を、より美しく、より健康的にするために、これまで以上に建物のを大切にし、その素晴らしさを再発見すべきだと考える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)