0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

坌 U+574C Unicode文字

Unicode

U+574C

数値文字参照

坌 坌

URLエンコード(UTF-8)

%E5%9D%8C

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B7%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-574C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Z2M

「坌」に似ている意味の文字

「坌」に似ている形の文字

「坌」の文字を含む単語

坌の説明

Translingual
Han character
坌 (Kangxi radical 32, 土+4, 7 strokes, cangjie input 金尸竹土 (CSHG), four-corner 80104, composition ⿱分土)
Further reading
...[出典:Wiktionary]

坌の文字を使った例文

(しょう)とは、五行思想に基づく中国の占術である「奇門遁甲」において、九星の一つを表す文字である。この九星は、人生の吉凶を示すとされており、例えば「天医」というは、医療や健康などに縁遠い人生を送ることを示している。 さて、このの存在は、日本の漢字文化においてはあまり知られていない。しかし、実は日本においても奇門遁甲を用いた占いが行われていたことがあり、それが現在の「十二支」につながっていると言われている。 十二支とは、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の12の動物を用いた日本の暦である。これは元々は中国の干支(かんし)というものであり、干支には奇門遁甲の九星が関係していた。例えば、子年には「天哭」という九星が関連しており、人生において悲しみや苦しみを経験することが多いとされていた。 つまり、という文字は、その時代における運命観や占いの文化に深く根付いていたと言えるのだ。には吉凶があるため、人々は自分自身や他人の運命を占い、それに応じた生き方を模索していたのだろう。 そして、今でもは、占い師や風水師たちによって用いられている。彼らが具体的にどのようにを見るのかは不明な部分もあるが、それでも古代の文化や歴史を感じさせる、不思議な存在であると言える。 という文字から、私たちは運命や占いという文化を垣間見ることができる。そして、運命や占いというものは現代社会においても非常に重要な意味を持っている。自分自身の運命を知りたい、人生の方向性を模索したい、そんな願いは私たちにもあるはずだ。という文字が、私たちに新たな気づきを与えてくれるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)