0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

耿 U+803F Unicode文字

Unicode

U+803F

数値文字参照

耿 耿

URLエンコード(UTF-8)

%E8%80%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%E6%D6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E3%D4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-803F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IC/

「耿」に似ている意味の文字

「耿」に似ている形の文字

「耿」の文字を含む単語

耿の説明

漢字

部首: 耳耳 + 4 画
総画: 10画10
筆順 : ファイル:耿-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : キョウ(キャゥ)
漢音 : コウ(カゥ)
訓読み
ひかり
熟語
中国語
耿 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: gěng (...[出典:Wiktionary]

耿(こう)は、西周から春秋時代に存在した諸侯国。現在の山西省運城市河津市の南東の汾河南岸一帯に位置する。
紀元前661年、耿は晋によって滅亡した。晋の献公は耿の地を大臣趙夙に与えた。紀元前423年(献侯元年)、趙は耿の地から中牟に遷都した。[出典:Wikipedia]

耿の文字を使った例文

」という文字には、明るさや光り輝く様子を表す意味があります。この文字は単体で使われることはありませんが、他の文字と組み合わせて様々な言葉を作り出すことができます。例えば、「直」という言葉は、正直であることを表し、また「于怀」という言葉は、心の中でひどく悩み続けることを表します。 また、「律」という言葉は、法律や規律を尊び、従うことを表します。人間社会においては、法律や規律を守ることが重要であり、社会秩序を維持する上で欠かせない要素です。こうした「律」の意識を持つことで、個人の行動や社会のあり方を改善することができると言えます。 また、「眼」という言葉は、目が鋭いことを表します。これは、物事を冷静かつ客観的に見る能力や、優れた洞察力を持つことを示します。例えば、議論をするときには、相手の主張を耳を傾けながら、冷静に判断することが重要です。また、複雑な問題や状況に遭遇した時には、眼の力が大いに役立つことでしょう。 「」はまた、光や照明の役割を持つこともあります。例えば、「照」という言葉は、明るく照らし出す様子を表し、また、「夜思」という言葉は、深刻な問題を解決するために、夜中も徹底的に考えつづけることを表します。 また、「介」という言葉は、気高く高潔な様子を表し、また、「天下介」という言葉は、優れた人物や英雄として称揚されることを示します。人間の尊厳や高潔さを表すことから、政治家や軍人などをはじめ、多くの分野で用いられる言葉です。 「」には光や輝きを表す意味があり、それぞれの言葉や表現は、人々の生活や社会の中でさまざまな役割を果たします。また、「」の意味を理解し、それぞれの言葉の意味を深めることで、より深い理解を得ることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)