0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䎿 U+43BF Unicode文字

Unicode

U+43BF

数値文字参照

䎿 䎿

URLエンコード(UTF-8)

%E4%8E%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-43BF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5I6/

「䎿」に似ている意味の文字

「䎿」に似ている形の文字

䎿の説明

Translingual
Han character
䎿 (Kangxi radical 128, 耳+9, 15 strokes, cangjie input 尸十竹木火 (SJHDF), composition ⿰耳秋)
buzzing in the ears, tinnitus au...[出典:Wiktionary]

䎿の文字を使った例文

(㎣)は、日本で用いられる長さの単位である。一般的な使われ方としては、特に電子部品の寸法や研究などで用いられる。1㎣は、1/1000メートルであり、1㎡の面積に1万個置くことができるほどの小さなサイズである。また、1㎜は日常生活においてもとても身近に使われる長さの単位の一つである。 しかし、深いところまで考えると、1㎣は実際にはある特定の物体に対しての長さであり、決して絶対的な長さではないことに気付く。実際、人間には自分自身の大きさに関する感覚があるため、1㎣がどの程度の長さであるかを感じ取ることは難しいかもしれない。また、1㎣が小さいと感じるかどうかも、人によって異なるであろう。 そこで面白いことに、宇宙空間や微生物など、人間の理解力を超えたものに対しては、㎣という単位で表されることがある。例えば、宇宙空間や天体物理学では、光年やオーストロメトリーなど、更に大きな単位が使われることが多い。微生物や酵母のような微小生物に対しては、ナノ(10億分の1)やピコ(10兆分の1)といった、更に小さい単位が使われる。 ここで妄想を膨らませてみると、もし人間の知覚が異なっていた場合には、1㎣や1㎚といった単位がもっと大きかったり、小さかったりするかもしれない。人間以外の知的生物が存在した場合には、まったく違う長さの単位が使われるかもしれない。つまり、㎣が表す単位自体も、人間に都合の良いものである以上に、あくまで人間の主観的な認識に基づくものであると言える。 総じて、㎣は日常生活に密接に結びついており、とても大切な単位であるが、その先にある物質や宇宙空間などに対しては、完全に意味を成さないこともある。そういった点を考えると、㎣という単位は、人間が自分たちの中で「長さ」と捉えられるものを、信頼できる指標として、自然体系に捉えた副産物の一つに過ぎないのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)