0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

榼 U+69BC Unicode文字

Unicode

U+69BC

数値文字参照

榼 榼

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A6%BC

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C4%E4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-69BC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qa8

「榼」に似ている意味の文字

「榼」に似ている形の文字

「榼」の文字を含む単語

榼の説明

漢字

部首: 木木 + 10 画
総画: 14画14
筆順: ファイル:榼-bw.png
字源
意義
酒樽。
小榼二升酒(白居易『招東隣』)
日本語
発音(?)
音読み
呉音: コウ
漢音: コウ訓読み: さかだる
熟語
中国語
榼 *
ローマ字表記
普通話
ピンイ...[出典:Wiktionary]

榼の文字を使った例文

という文字は漢字の中であまり馴染みのないものであり、見たことがある人は少ないのではないでしょうか。しかし、この文字には意味深い背景があり、そこから得られる教訓も多くあると思います。 とは「棺桶を指す漢字」です。太古から、人は死を受け入れるため、棺桶をつくってきました。そして、それを大切に扱い、祖先を敬い、後世に伝えていくことが、死生観に必要だと考えられていました。 しかし、現代社会においては、死がタブー視される傾向があります。棺桶すらも、業者に任せ、興味を持たない人が多くなりました。それは、現代社会が持つ不条理な価値観、すなわち物欲と消費社会、そして自己中心的な考え方が原因の一つでしょう。 だからこそ、という文字を見て、改めて自分たちの死生観を見つめ直すことが必要だと思います。人はいずれ死を迎えます。それに備え、生前に自分自身がどのように生きたいかを考え、後世に残るものをつくることが大切です。 たとえば、棺桶を自分でつくることも一つの方法です。これは、自分自身を知り、自分の力で制作物をつくり出すことで、終の棲家となる棺桶に敬意を表することができます。そして、制作過程を通じて、自己成長に繋がるかもしれません。 また、棺桶をつくるだけでなく、家族や友人、後世に伝える遺言など、人生を大切に生きるための方法はたくさんあります。自分たちが生まれ育った地域や文化を大切にすることも、後世に遺す意味で大切です。 という文字は、生と死の境に位置するものです。しかし、私たちは生きている間に、自分たちが後世にどのような価値を残すか考えることができます。そのためには、自分自身の生き方を見つめ直し、今ここでできることを行うことが大切です。という文字から、私たちは自分たちの使命を再度確認し、人生の大切さに気づくことができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)