0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

岶 U+5CB6 Unicode文字

Unicode

U+5CB6

数値文字参照

岶 岶

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B2%B6

URLエンコード(EUC-JP)

%D6%AF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9B%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5CB6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bK2

「岶」に似ている意味の文字

「岶」に似ている形の文字

岶の説明

漢字

部首: 山山 + 5 画
総画: 8画8
筆順 : ファイル:岶-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ヒャク
漢音 : ハク
熟語
中国語
岶 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: pò (po4)
ウェード式: p'o4
熟語...[出典:Wiktionary]

岶の文字を使った例文

という字は、日本語に限らず、あまり知られていない漢字の一つである。そのため、多くの人々にはなじみが薄く、使いどころも分からないということが多いだろう。しかし、という字には、興味深い由来や意味があるため、一度その魅力に触れてみたい。 は、「はた」や「たそがれ」という意味がある。これは、日本の古代からある万葉集にも登場する古い言葉であり、今となってはあまり使われることはない。しかし、このように古代の言葉が今も残っていることは、日本語の魅力とも言えるだろう。 さらに、という字には、愛おしいという意味もある。これは、例えば大切な人を思いやる気持ちや、自然に抱く感情を表す言葉として、用いられることがある。つまり、はある種の優しさや温かみをもつ漢字であると言える。 また、という字は、独特の形状を持っている。上部が丸く盛り上がり、下部が突き出ているという特徴的なデザインは、美しいと評価されることがある。そのため、を含む書道作品やデザインに利用されることもある。 しかし、一方でという字は、その形状が難解であるため、書きにくい漢字の一つでもある。特に、初心者には手ごわい難題となってしまうことから、かえって敬遠されることもあるかもしれない。 という漢字は、これまでにあまり知られてこなかったが、その由来や意味、形状から興味深い字であると言える。古代の言葉や文化を伝えるという点でも、教養として知っておきたい漢字の一つであるかもしれない。また、その美しさから、書道やデザインなどの分野でも利用されることがある。を手本に、新しい言葉や文化を生み出すことはもちろん可能であり、日本語の魅力に繋がる作用がある。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)