0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

岙 U+5C99 Unicode文字

Unicode

U+5C99

数値文字参照

岙 岙

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B2%99

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5C99

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bKZ

「岙」に似ている意味の文字

「岙」に似ている形の文字

岙の説明

Translingual
Han character
岙 (Kangxi radical 46, 山+4, 7 strokes, cangjie input 竹大山 (HKU), composition ⿱夭山)
Derived characters
𣵜
References
Ka...[出典:Wiktionary]

岙(拼音:ào,注音:ㄠˋ),本來的正體字是「嶴」,意為山中深奧處,原指三面环山的小型半盆地地形。处于此类地形中的村落多以“岙”为名,演变成一种聚落类型,主要见于浙江和福建两地的山地和岛屿。“大岙”是指此类地形中的较大的居民点,该名称普遍出现在浙闽两地。如洞头县县城即名北岙。[出典:Wikipedia]

岙の文字を使った例文

とは、中国の漢字であり、生まれた時期は紀元前221年から前210年と言われ、秦の始皇帝の時代に作られました。『説文解字』では、「山丘上の草木が生い茂る様子」と解説されています。 は、漢字の中でもあまり一般的ではないが、一度見たら忘れられなくなるほど独特な形状をしています。右側に「几」と呼ばれる家具の一種があり、左側には「山」という偏が配置されています。の形状は、まるで家具が山に立てかけられたように見えます。 は、日常生活であまり使われることはありませんが、古代の文献では度々登場しています。例えば、「荀子」「史記」「漢書」などの書物に登場することが多く、文学的な価値が認められています。 また、という漢字は現代中国語でも使用されていて、「顶」という言葉があります。顶とは、山の頂上を指す言葉で、中国の山岳地帯には多くの顶があります。古い建物や寺院が顶に建てられていることがあり、絵画や写真などにもよく描かれます。 はまた、古代の風水学でも重要な意味を持っています。は山の形状を示しており、良い風水を意味する「龍形」という言葉とともに用いられます。風水では、山には地形によってさまざまなエネルギーがあるとされ、が良い形状である場合は、そこから良いエネルギーが発生するとされるのです。 さらに、には水をためる働きがあるともされています。の形状は、周囲に水を集めることができるという解釈があるためです。風水では、水は富や成功を象徴するものであるため、がある場所に水を集めることで、人々の人生が良い方向に向かうと信じられているのです。 以上のように、という漢字は、日常であまり使われることはないものの、古代の文学や風水学、さらには自然現象とも関連している意味深い漢字であることがわかります。という特異な形を持つ漢字から、私たちは多くのことを学ぶことができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)