0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

嵭 U+5D6D Unicode文字

Unicode

U+5D6D

数値文字参照

嵭 嵭

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B5%AD

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BB%DE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5D6D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bWt

「嵭」に似ている意味の文字

「嵭」に似ている形の文字

嵭の説明

Translingual
Han character
嵭 (Kangxi radical 46, 山+10, 13 strokes, cangjie input 山卜月尸 (UYBS), composition ⿰山旁)
References
KangXi: page 317, ch...[出典:Wiktionary]

嵭の文字を使った例文

という文字は、古代中国の兵器「双戟(そうりゅうげき)」に由来しています。 この双戟は、二つの刃を持つ長さ約3メートルの武器で、中国の歴史における戦争において多く使われたと言われています。 この武器は、敵を斬るだけでなく、素早く相手の武器をはじき、大きな力を使わずに相手を制圧することができるという特長があります。 また、には意味が他にもあります。 「飛龍(ひりゅうざん)」という地名が中国に存在し、その名は、狭く急な峠のようすが、龍が飛ぶように美しいということからつけられたものです。 この地名からもわかるように、は自然の美しさや驚異を表現する言葉としても使われます。 日本語においては、と書いて「はざま」と読みます。 「山(やまはざま)」という言葉を聞いたことがありますか? これは、山の稜線が狭く、谷を挟んで二つの尾根が向かい合っているようすを表す言葉です。 雄大な山々から流れる清らかな川、そして狭く峡谷となる岩肌。 日本の自然が抱く多様な表情が、この言葉には詰まっています。 人々は文化や言葉を持ち、それによって自然や世界を解釈し、表現することができます。 という文字が持つ意味や使われ方から見ると、自然や歴史、文化に対して人々が抱く思いの深さや広がりを感じることができます。 今後も、自然や文化に触れ、その多様な魅力を表現する言葉を通して、世界と人々がより豊かになることを願っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)