0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

啼 U+557C Unicode文字

Unicode

U+557C

数値文字参照

啼 啼

URLエンコード(UTF-8)

%E5%95%BC

URLエンコード(EUC-JP)

%D3%C6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9Ae

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-557C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ZW8

「啼」に似ている意味の文字

「啼」に似ている形の文字

「啼」の文字を含む単語

啼の説明

漢字

部首: 口口 + 9 画
総画: 12画12
筆順 : ファイル:啼-bw.png
字源
形声。「口」+音符「帝 /*TEK/」。「嗁」の音符を入れ替えた異体字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ダイ
漢音 : テイ
訓読み
な-く
熟語
中国語
啼...[出典:Wiktionary]

啼の文字を使った例文

とは、鳥が鳴くときに発する声のひとつである。このき声は、人間にとっては美しく、心を癒すものとして知られている。しかし、鳥にとっては、き声は生存に密接に関わるものである。 例えば、鳥がき声を発する目的のひとつは、縄張り争いである。鳥が自分の縄張りを守るためにき声を発することで、他の鳥に自分の存在をアピールし、縄張りを侵されることを防いでいる。また、き声は繁殖行動においても重要な役割を果たす。鳥がメスを誘うためにき声を発することで、自分の存在をアピールし、繁殖の成功率を高めている。 しかし、き声を発することには、鳥にとって様々なリスクが伴う。例えば、き声を発すれば発するほど、自分の存在を周囲に知られるため、天敵の注意を引くことになる。特に、き声が特定の鳥種によって発せられる場合、それを聞いた天敵は、狙いを定めて襲いかかってくることがある。 また、き声は、狩猟者にとっても有用な情報源となる。狩猟者は、き声を聞いて鳥の存在を把握し、狩猟場所を特定することができる。このため、き声が聞こえた場合は、鳥自身だけでなく、き声を聞いた他の鳥や動物たちも注意を向ける必要がある。 以上から、鳥にとってき声は、生存に密接に関わるものであることがわかる。人間にとっては美しい音色であり、心を癒すものかもしれないが、鳥にとっては、き声を発することで常にリスクと戦いながら生き抜いているのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)