0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

婛 U+5A5B Unicode文字

Unicode

U+5A5B

数値文字参照

婛 婛

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A9%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5A5B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5amb

「婛」に似ている意味の文字

「婛」に似ている形の文字

婛の説明

Translingual
Han character
婛 (Kangxi radical 38, 女+8, 11 strokes, cangjie input 女卜口火 (VYRF), four-corner 40496, composition ⿰女京)
Further reading...[出典:Wiktionary]

婛の文字を使った例文

という文字は、日本ではあまり馴染みが無い文字かもしれませんが、中国や台湾、韓国などで用いられる簡体字・繁体字の一つで、女性の名前にも使われることがあります。 この文字を見ると、どことなく綺麗で優雅なイメージが湧いてきます。それはこの文字自体が、簡潔でありながらも華やかさを感じさせるデザインになっているからかもしれません。 実際、このという文字が使われる名前は美しいイメージを持ちます。例えば、中国のモデルであり女優の「藍婧婷(ラン・ジンティン)」さんや、台湾の女性歌手の「孫婧媗(サン・ジンシュアン)」さんなどです。 しかし、この文字が現代の中国語や韓国語で使われる場合、意味のある言葉として使われることはほとんどありません。そのため、一見してこの文字を見た時も、この文字の由来や意味について疑問を抱く人も多いことでしょう。 実は、という文字は、かつて中国語で「貞(ジェン)」と呼ばれていた文字を簡略化したものなのです。貞という文字には、篤実・真実・貞潔などの意味があり、古代中国では徳を重んじる時代に使用されてきました。 現在の中国語で、「貞」という文字を使う場合は、「忠実・誠実・正直」といった意味合いがあります。「」という文字も、簡略化された貞の文字から、品性の高さ・気品のある女性を意味する文字になったとされています。 また、この文字を見ると、小さな山と小さな川が両方とも描かれたようにも見えます。これは、という文字が美しい景色を描き出すことにも繋がっているのかもしれません。 いずれにしても、という文字は、文字そのものが美しく優雅であり、名前としても品の高さ・気品のある女性を表すものとして、多くの人たちから愛されている文字の一つです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)