0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

締 U+7DE0 Unicode文字

Unicode

U+7DE0

数値文字参照

締 締

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B7%A0

URLエンコード(EUC-JP)

%C4%F9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%92%F7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7DE0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57eg

「締」に似ている意味の文字

「締」に似ている形の文字

「締」の文字を含む単語

締の説明

漢字

部首: 糸糸 + 9 画
総画: 15画15
異体字 : 缔(簡体字)
筆順 : ファイル:締-bw.png
字源
形声。「糸」+音符「帝 /*TEK/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ダイ(表外)
漢音 : テイ
訓読み
常用漢字表内
し-まる、し-め...[出典:Wiktionary]

締の文字を使った例文

め切りが迫る中、私はめの文字「」について考えていた。めは言葉や作業の終わりを意味するが、同時に新しい始まりを示すと感じた。例えば、学期末のめは、新しい学期の始まりを予感させる。また、プロジェクトのめは、新しいプロジェクトの立ち上げを意味する場合もある。めの文字には、このように始まりと終わりを備える深い意味があると思う。 一方で、「め切り」という言葉は、私たちにストレスを与えることがある。仕事や課題に取り組む中で、しばしばめ切りに追われることがあるが、そのプレッシャーは私たちを成長させ、限られた時間の中で最も生産的な方法を見つけることを可能にする。め切りは、私たちが迅速かつ正確に行動することを刺激するため、不可欠な存在と言えるだろう。 また、「め」という漢字には、忙しい日常から一線を引いて、心を落ち着ける意味もある。例えば、疲れた思考や心身の疲れを解消するために、瞑想や深呼吸を行うことがあるが、このような行為は心をめることと似ている。その場での呼吸を整えることで、心を静め、新たな気力を取り戻すことができる。めとは、時に休息であり、リフレッシュするカギでもあるということだ。 さらに、めという言葉には目的の達成に向けた強い意志を感じる。何かをやり遂げるためには、最後までやり抜くことが重要だ。この「最後」にあたるのがめの文字であり、終わりを意味するだけではなく、目的に向かって努力を続けることを示している。目的達成のために必要なのは、集中力と忍耐力であり、それを持続させるためにもめが必要なのだ。 めという文字には、始まりと終わり、プレッシャーや休息、目的達成に向けた強さといった様々な意味が詰まっている。めという文字が私たちに与える深い意味を考えることで、日常においてもより効率的に、より良い生活を送ることができるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)