0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

婐 U+5A50 Unicode文字

Unicode

U+5A50

数値文字参照

婐 婐

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A9%90

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B9%E0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5A50

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5amQ

「婐」に似ている意味の文字

「婐」に似ている形の文字

「婐」の文字を含む単語

婐の説明

Translingual
Han character
婐 (Kangxi radical 38, 女+8, 11 strokes, cangjie input 女田木 (VWD), four-corner 46494, composition ⿰女果)
Further reading
...[出典:Wiktionary]

婐の文字を使った例文

という文字は漢字としてあまり馴染みのない文字かもしれませんが、実は非常に興味深い文字です。は、古代中国の秦の時代に作られた官印に使われた文字で、現代ではほとんど使われなくなっています。しかし、その形式からは、当時の中国の社会や政治が垣間見えるような気がします。 の形は、2つの「女」が交差したような形をしています。そのため、「女性の象徴」と解釈されることがありますが、本来はそうではありません。実は「」の意味は、秦の時代に行われていた国家行事のひとつ「禮」という儀式に関係しています。この儀式は、新たに官吏に任命された者が、国王に対し忠誠を誓うものでした。官吏は印と呼ばれる官印を授与され、これを持って国王の前で宣誓を行います。禮は、国家中枢の儀式であったことから、印に使われる文字も特別であることが求められました。 そのため、という文字は、一般の漢字とは異なる意味を持っていることがわかります。が官印に使われたのは、現代になってもなお、その形状から、「正直である」「判断力に優れた人間」といった、公正さや信念を表現するためのトークンとして利用されることがあります。 また、「」自体には、解説のない言葉で、禮に関連する文章でしか使われたことがないと伝えられています。このため「」という文字が使われる場合には、禮にまつわる文章がほとんどです。禮は、秦朝の政治体制を形成する上で非常に重要な役割を果たしましたが、一方で、終わらせるべき時期を迎えたときには、自然に否定されていったようにも感じます。 という文字に触れることで、当時の重要事項や官僚制度、国家行事の意義を知ることができます。そして同時に、中国古代社会が持っていた文化の豊かさと、その多様性も知らしめられるでしょう。今回、という文字に焦点を当ててみたことで、こうした歴史的に学びがある字にも興味を抱かせてくれました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)