0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

嵨 U+5D68 Unicode文字

Unicode

U+5D68

数値文字参照

嵨 嵨

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B5%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5D68

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bWo

「嵨」に似ている意味の文字

「嵨」に似ている形の文字

嵨の説明

Translingual
Han character
嵨 (Kangxi radical 46, 山+10, 13 strokes, cangjie input 山竹口火 (UHRF), four-corner 27727, composition ⿰山烏)
entrenchment, b...[出典:Wiktionary]

嵨の文字を使った例文

(かんむりに山を擁する)は、一般的には漢字の中でもあまり使われることがなく、「こんな漢字あったの?」「どういう意味?」という声が聞こえてくるかもしれません。しかし、このという文字には、実は深い意味が込められています。 の字義には、山に囲まれるという意味が含まれていますが、それだけではありません。山は強く、大きく、立派であり、そこに囲まれることで、保護されるという意味も説明されます。もう少し 発想をひねって、を身体に当てはめるということもできます。山に囲まれるということは、身体が山に舞われるということでもあり、自然との一体感を感じることができます。 といえば、中国の唐代の詩人・李白の詩「庐山谣」にも登場します。 庐山の(かんむりに山を擁する)より高き、天性の姿は 見若くもらん、猛き拍車の音く、眼前を過ぐれば 何れの山、何人の郷、予もとく知るべからず この詩には、庐山のが描かれており、その高い山々()とともに、自然と一体となることで、自分自身を超えた何かが感じられると伝えられています。 は、日本ではあまり使われることがない漢字ですが、中国の人々には、生きる上で必要なものがこの漢字に凝縮されていると考えられています。自然と共に生きること、自然の恵みに感謝すること、自然とともに成長すること……。私たちは、忙しい現代社会の中で、こうしたことを忘れているかもしれませんが、という漢字には、そんな大切なことが込められているのです。 私たちは、自然が与えてくれる恵みに感謝し、自然と調和して生きることが求められていると思います。そうすれば、人間の中に宿る豊かな感性が呼び覚まされ、幸福感が増し心も鎮静化することができると考えられています。今一度、という漢字の意味を考えることで、私たちは改めて自然との共生を大切にすることが何よりも大切であることを実感することができると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)