0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

凄 U+51C4 Unicode文字

Unicode

U+51C4

数値文字参照

凄 凄

URLエンコード(UTF-8)

%E5%87%84

URLエンコード(EUC-JP)

%C0%A8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%90%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-51C4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YeE

「凄」に似ている意味の文字

「凄」に似ている形の文字

「凄」の文字を含む単語

凄の説明

漢字

部首: 冫冫 + 8 画
総画: 10画10
異体字 : 悽(繁体字), 淒(繁体字, 旧字体)
筆順 : ファイル:凄-bw.png
字源
形声。「冫」+音符「妻 /*TSƏJ/」。
意義
さむい。
すさまじい。すごい。寒気を催す。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 ...[出典:Wiktionary]

凄の文字を使った例文

まじく寒さが厳しい冬の日、人々は凍りつくような風に身を委ねていた。目の前の景色は真っ白な雪で覆われ、足元には軟らかい雪の結晶が集まっている。そのなかに突如として、何か不可解なものが現れた。それは煙のようにも見え、水蒸気のようにも見えた。しかし、その中には明らかに人の姿があった。 彼女は凍える寒さに倒れた人のようだった。それでも、彼女は何かを求めていた。見る者には分からない何かを。そして、彼女の近くには小さな森の中に建ち、妖しげな雰囲気が漂う一軒の家があった。 この凍える冬に、誰がこんなところに建てたのだろうか。人々はその秘密を知りたがるが、誰もがその様子を確かめようとはしなかった。なぜなら、その家はまじい迷信によって忌み嫌われていたからだ。 しかし、ある夜突然、その家からひどい叫び声が聞こえ、次の日、何もなかったかのように再び静かになった。人々はその家の持ち主が何故あんなに叫んだのかと、驚きと恐怖を覚えながらも、誰しもがこの事件を口惜しく思った。 そして、再度訪れた冷える雪の日、続けてもう一人の人物が現れた。彼も彼女と同じように、その家に近づき、何かを探しているように見えた。 その姿に、彼女は静かに近づき、彼女に何かを告げたかのように耳元で囁いた。そして、何かに気づいたかのように、彼女は泣き崩れた。 住人には分からない何かが、この家に隠されているのだ。何が起きたのか、何が隠されているのか。これは人々の想像を遥かに超える驚きの物語であった。 その後、彼女と彼女を隠した家は風化し、忘れ去られていった。しかし、人々の中にはまだ、その家に誰かが残っているのではないかという噂が残っている。また、彼女と彼女が何を探しているのか、そして、二人の間に何があったのか、今夜も、夜空に浮かぶ月の光の下で人々は考えることだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)