0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

殄 U+6B84 Unicode文字

Unicode

U+6B84

数値文字参照

殄 殄

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AE%84

URLエンコード(EUC-JP)

%DD%C9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9Fh

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6B84

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q6E

「殄」に似ている意味の文字

「殄」に似ている形の文字

「殄」の文字を含む単語

殄の説明

漢字

部首: 歹歹 + 5 画
総画: 9画9
筆順 : ファイル:殄-bw.png
字源
形声。「歹」+音符「㐱 /*TƏN/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : デン
漢音 : テン
訓読み
た-つ、つき-る、つく-す
熟語
中国語
殄 *
ローマ字...[出典:Wiktionary]

殄の文字を使った例文

」という漢字は、かつては「舀(う)」と書いたこともあるといわれています。これは、水を舀い出す様子を表現していたとされています。 しかし、現代では「」という字が使われることが一般的です。この字は、「ついに滅ぼす、壊滅させる」という意味を持っています。つまり、ある対象が完全に消え去ってなくなる様子を表現しているのです。 例えば、敵を殲滅するということは、敵を完全に壊滅させてなくすということです。また、ある文化が「」してしまうということは、その文化が完全に消え去り、歴史の中で存在を証明することができなくなる、ということになります。 現代の社会でも、「」は様々な場面で使われています。例えば、環境問題に関しては、人類自身が自分たちの生存環境を殲滅してしまわないように努力する必要があります。また、企業経営においては、新しいテクノロジーや市場動向に敏感であることが求められます。そのためには、常に変化に対応し、意欲的に自己改革をすることが必要です。 教育分野でも、「」は重要な役割を果たしています。現代社会は急速な変化を続けており、将来の社会に適応するためには、常に最新の知識と技術を身につけておくことが必要です。そのためには、 lifelong learning(終身学習)の精神を持ち続け、自分自身を常にアップデートし続けることが必要です。 「」という字を見ると、何か完全に消え去ってしまう様子が浮かびます。しかし、それは常にマイナスのイメージではなく、時には新しい可能性を生むこともあります。たとえば、ある旧態依然とした社会システムが「」したとしても、それによって新しい社会システムが生まれる可能性もあります。 「」は、誰しもが直面する不安定な未来を表現しています。しかし、それは同時に、進化や変革、そして新たなチャンスをもたらすということでもあるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)