0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

凛 U+51DB Unicode文字

Unicode

U+51DB

数値文字参照

凛 凛

URLエンコード(UTF-8)

%E5%87%9B

URLエンコード(EUC-JP)

%D1%DB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%99z

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-51DB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Yeb

「凛」に似ている意味の文字

「凛」に似ている形の文字

「凛」の文字を含む単語

凛の説明

漢字

部首: 冫冫 + 13 画
総画: 15画15
異体字 : 凜(繁体字)
筆順 : ファイル:凛-bw.png
字源
会意形声。冫(氷)+音符稟(「倉」を意味し、一カ所に集めるの意)、集めて引き締めるの意。
意義
とても寒(さむ)い。身震いするほど寒い。
身が引き締まる。すさま...[出典:Wiktionary]

凛(りん)は、厳しくひきしまっている様子を表す漢字。凜の俗字。[出典:Wikipedia]

凛の文字を使った例文

とした空気が、部屋中に広がっている。 聞き知らせた人々が、ひしめき合って、その姿勢や表情の凜とした感じが、僕たちを圧倒した。 彼らは、己の目的のために、努力を続けている。 どこにでもいるような普通の人たちだが、彼らには、何か特別な思いがあるように感じられた。 彼らの前にいると、不思議と心が震えてくる。 何か凄いエネルギーを身にまとい、何人もが目が合うことすら恐く感じるのだ。 その一方で、どこか寂しげな雰囲気も感じられる。 彼らは、孤高の戦士のように、誰も手伝ってくれない中で、ただひたすらに自分の信念を追い続ける。 だからこそ、僕たちは、彼らの凜とした姿勢に心を奪われるのだ。 彼らのその信念が、どこか、憧れでもある。 彼らの信念に共鳴している人々が、常に彼らに同じ視線を向けることで、彼らの信念が大きくなっていく。 そして、その信念が、少しずつ世界を変えていくのだ。 僕たちは、そんな彼らを見て、少しでも自分の固定観念を捨て、新たなことに挑戦する勇気をもらえる。 彼らの姿勢のなかに、究極に伝わってくるのは、「自分にとって何が本当に大切か」ということだ。 彼らが、それを自覚しているのは、自分自身が、いちばん大切なことだと、本当に心から思っているからだと僕たちは感じる。 自分が、何を大切にすべきか、迷いがちな時代だからこそ、彼らのとした姿勢は、僕たちに希望を与えてくれる。 彼らは、目的を達成するためであれば、周りの目を気にせず、自分の信念を貫くことができる。 誰もが、そんな格好いい人でありたいと思っているのではないだろうか。 まるで、彼らの中には「」という文字のように、強く、美しく、潔いものがある。 僕たちも、彼らのように生きなければならないと思わせるような強い信念と美しい姿勢を、心に刻んでいくことが大切だと、この瞬間、わかった。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)