0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

凢 U+51E2 Unicode文字

Unicode

U+51E2

数値文字参照

凢 凢

URLエンコード(UTF-8)

%E5%87%A2

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B3%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-51E2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Yei

「凢」に似ている意味の文字

「凢」に似ている形の文字

凢の説明

漢字

部首: 几几 + 1 画
総画: 3画3
異体字 : 凡(本字)
筆順 : ファイル:凢-bw.png
字源
象形。風を受ける帆を象る。
意義
おおかた。
普通。
すべて。
日本語
発音(?)
音読み
ボン
熟語
凡を参照
コード等
Unicode
16進: 5...[出典:Wiktionary]

漢字「凢」は「凡」の異体字であり、古文献では普通に用いられたが、現在では一般には用いられなくなった。それでも現在でも特にこの字体を用いる場面としては次のようなものが挙げられる。
固有名詞日本人の名字に用いられる文字。
凢 (おおち)
凢内 (おおち)雅楽の譜字(ぼう)- 笙の管名で、音は壱越(D5)。またその音を主音とする合竹の名称。
(はん)- 篳篥の孔名、また運指の名で、その運指で出る音の正律は神仙(C5)。
(ぼ)- 琵琶(楽琵琶)で、第一絃第二柱の音。具体的な音は調弦により異なる。「凢母」(合字)とも書く。[出典:Wikipedia]

凢の文字を使った例文

(およそ)この一字は、ある程度の確度があることを表しています。しかし、その定義は非常に若干という意味であることがわかります。このという字を見ると、私たちはある程度の正確さがあるが、それがすべてではないということを思い出させられます。 実際、現実世界では、多くのことがわずかに異なることで変わる可能性があります。凡という言葉は、我々が実際に目にする全てのことを網羅していないことを示唆しています。私たちは常に新しい情報にさらされ、常に学習する必要があります。私たちが一度考えたことすらも、時間とともに変化する可能性があるかもしれません。 凡の意味は、私たちが生活している現実を適切に理解するために必要な謙虚さをもたらします。私たちは、いつでも誤解や不確実性があることを認める必要があり、それらを受け入れることが最善であると理解し、私たちの知識と洞察を深めなければなりません。 しかし、凡は、私たちが謙虚さをもって尊重することも示唆しています。これは、私たちが普通のこと、つまり通常のことを重視することで、ある程度の正確性を維持し、常に現実生活に根ざした行動を取れることを意味します。 凡は、「普通の人々、普通のこと、つまりありふれたものに価値がある」として、私たちの生活にバランスをもたらすことを示唆しています。つまり、世界がどのようにあるかを見極めて、自分を適応させることが大切です。 最後に、凡の意味とその範囲をどのように解釈するかは、私たちの人生の見方に大きな影響を与えます。私たちは、全てのことを網羅しているわけではなく、全てを知っているわけではないことを認める必要があります。しかし、私たちは常に学習し成長し、私たちの生活において凡こそが常に私たちに向き合うべきものであることを忘れてはいけません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)