0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

儛 U+511B Unicode文字

Unicode

U+511B

数値文字参照

儛 儛

URLエンコード(UTF-8)

%E5%84%9B

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B2%D5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-511B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YSb

「儛」に似ている意味の文字

「儛」に似ている形の文字

「儛」の文字を含む単語

儛の説明

Translingual
Han character
儛 (Kangxi radical 9, 人+14, 16 strokes, cangjie input 人人廿手 (OOTQ), composition ⿰亻舞)
to skip about, to dance for joy
R...[出典:Wiktionary]

儛の文字を使った例文

は、漢字の中でも非常に珍しい文字です。この文字は、「ざわめく様子」という意味を持っています。一体何が々とざわめいているのでしょうか? 人々の間でささやかれる、々とした噂話があります。それは、日本各地で目撃されるという幽霊の存在についてのものです。 幽霊は人々の心に恐怖を植え付ける存在ですが、それがあまりにも多くの人の口から語られると、々とした空気が流れるようになります。 幽霊の存在は科学的に説明できないため、人々はその怖いイメージに引き込まれ、々とした状況を作り出してしまうのかもしれません。 しかし、それだけでなく、文学作品でも々とした雰囲気が描かれることがあります。例えば、夏目漱石の小説『こころ』では、主人公の不安や孤独が々とした表現として描かれます。 また、日本の伝統芸能である能楽でも、舞台の緊張感や空気感が々とした表現で演出されます。能楽の舞台美術の中でも、茅葺や木々が風に揺れる様子が々として美しく描かれます。 々とした空気は、時に不安や恐怖を感じさせることもありますが、逆に美しさや緊張感を演出するために用いられることもあります。人々の心を揺さぶるその力は、決して小さくありません。 というわけで、私たちの周りでは様々なものが々として存在しているのかもしれません。ふとした瞬間に感じる不思議な空気、迷い込んだ場所の雰囲気、何もないはずの部屋にただ立っているだけで不安になるようなもの……。そうしたものは、文字通り「々と」存在しているのでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)