0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

瓔 U+74D4 Unicode文字

Unicode

U+74D4

数値文字参照

瓔 瓔

URLエンコード(UTF-8)

%E7%93%94

URLエンコード(EUC-JP)

%E0%FD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E0%FB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-74D4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55OU

「瓔」に似ている意味の文字

「瓔」に似ている形の文字

「瓔」の文字を含む単語

瓔の説明

漢字

部首: 玉玉 + 17 画
総画: 21画21
異体字 : 璎(簡体字), 珱(俗字)
筆順 : ファイル:瓔-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ヨウ(ヤゥ)
漢音 : エイ(エィ)
慣用音 : オウ(アゥ)
熟語
中国語
瓔 *
...[出典:Wiktionary]

瓔の文字を使った例文

」という字は、実は日本にはあまり馴染みのない漢字の一つです。これは漢字そのものが中国文化から伝わってきたものであり、日本でも似たような形の漢字がある場合がありますが、「」という字は、日常生活で見かけることはあまりありません。しかし、「」という字が持つ意味や、その背景には、興味深いエピソードが隠されています。 「」の意味は、「宝石のように美しい」「輝かしい」という意味合いを持ちます。これは、この字が元々中国の唐代に生まれたことに由来します。当時、唐代は、文化や芸術が大いに発展していた時代であり、美しいものや高貴なものに対して深い敬意を払う風潮がありました。このため「」という字も、美しい物に対する賛美の言葉として生まれたのです。 また、「」という字の背景には、著名なエピソードがあることも興味深いです。伝説では、春秋戦国時代に、ある王に「百官に最も相応しい人物を探し出すように」という命が下ったとされています。その王は、巫山という山に住む神仙欧冶子に百官の象徴である「九瑞」をつくってもらいました。欧冶子は、火を起こし鉄砂を炉で溶かして、九つの天地自然現象を表した宝物をつくり上げました。そのうちの一つが、「珞」という宝石をかたどったものでした。この宝石は、王族に見せられることで、瑞祥を現し、美しさを讃えられ、王族の威光を象徴する物とされました。 以上のように、「」という字が持つ意味や背景は、中国文化の中において非常に重要な位置を占めるものです。美しさや高貴なものに対する敬意を表す言葉として、この字は今でも中国語圏で広く使われています。また、日本ではあまり馴染みがない漢字ですが、その美しさや、伝説的なエピソードに触れてみることで、文化の違いを知り、深く理解することができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)