0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

恻 U+607B Unicode文字

Unicode

U+607B

数値文字参照

恻 恻

URLエンコード(UTF-8)

%E6%81%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-607B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oG7

「恻」に似ている意味の文字

「恻」に似ている形の文字

「恻」の文字を含む単語

恻の説明

Translingual
Han character
恻 (Kangxi radical 61, 心+6, 9 strokes, cangjie input 心月人弓 (PBON), composition ⿲忄贝刂)
feel anguish, feel compassion
Ref...[出典:Wiktionary]

恻の文字を使った例文

という文字は、普段あまり使われることのない文字の一つですが、その漢字の意味はとても深いものがあります。とは「心が痛むこと」、「悲しむこと」を表し、他人の苦しみや悲しみに共感する心を表しています。 人は自分自身のことを中心に考えがちですが、他人の痛みや苦しみに触れるとき、そのを感じることができるかどうかが、人間関係を構築する上で非常に大切な要素になってきます。 例えば、災害や事故が起こったとき、私たちは被災者や被害者の苦しみを目の当たりにします。そのまま放置しておくと、その人たちが独りよがりな苦しみに陥ってしまい、社会的に孤立してしまうことも考えられます。しかし、周りの人たちがを感じ、共感し、支援することで、被災者や被害者を取り巻く人間関係が築かれ、一緒に乗り越えていく力を生み出すことができます。 という漢字の本来の意味は、「心が痛むこと」ですが、時に私たちの体も痛みを感じます。例えば、疵を負ったとき、あるいは病気にかかったとき、私たちは苦痛を感じます。この苦痛は、ただ辛いだけではなく、自分自身の身体を真剣に見つめるきっかけにもなります。このような苦しみがあるからこそ、人は自分自身の健康管理や生き方を改めることができると言えます。 という漢字は、文字上でもとても奥深い言葉なのですが、実際に人生の中で、苦痛や苦しみを感じ、それを乗り越えられた人たちの話を聞くと、この漢字が持つ力を改めて感じます。人生において、誰しもが苦しい場面に直面することは避けられませんが、そうした場面で、自分自身や周りの人たちにを感じ、支え合うことができるよう、心がけていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)