0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

苻 U+82FB Unicode文字

Unicode

U+82FB

数値文字参照

苻 苻

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8B%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%E7%F8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E4%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-82FB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Iu7

「苻」に似ている意味の文字

「苻」に似ている形の文字

「苻」の文字を含む単語

苻の説明

漢字

部首: 艸艸 + 5 画
総画: 9画9
筆順 : ファイル:苻-bw.png
字源
形声。「艸」+音符「付 /*PO/」。漢語{苻 /*b(r)o/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ブ
漢音 : フ
熟語
中国語
苻 *
ローマ字表記...[出典:Wiktionary]

苻の文字を使った例文

堅は、中国の北朝時代に活躍した政治家・軍人であり、前秦の初代皇帝である。彼は、強大な国家とともに、実力をもって北部の土地を結集し、強力な軍事的支配力を確立した。 堅は、当時乱れていた政治情勢の中で、弱者の声を代弁し、彼らを守りながら自身の権力基盤を固めていった。その結果、彼は高い支持率を得て、立派な人望を築いた。 彼を支えたのは、彼が持つ「」という名字にあった。この字は、古代中国語で「防ぐ」や「守り」という意味を持ち、氏の祖先が険しい土地に居住し、常に自分たちを守るために高い壁を築き、監視塔を設けた居城を維持していたからである。 この「防ぐ」という意味から、氏は長年にわたり、自分たちを守るために社会において武力を持っていた。そして、彼がその武力を活かしながら、弱者のために戦い、彼らを守ったことが、彼が絶大な支持を得ることにつながった。 また、彼の名前は文字自体が面白みを持っている。四角い部首の上の一線は「旧」という字体から派生しており、下が「屯」という字体から派生している。つまり、それぞれが独立した意味を持っているが、やがて密接に関連することになる。これは、堅が独断的に強力な支配力を持つ一方、常に将兵たちの意見を尊重し、民意に基づく政策を実施することを示したものである。 そのため、彼は武力による支配を想起させる名前の一方、人々により親しまれるリーダーであり、彼の政策は北朝時代において大きな影響力を持っていた。条件が厳しく困難な状況下で、氏は自分たちが受けた屈辱を晴らすべく、軍事力による支配を行い、商業と繁栄を支え、百姓の税収を解決した。これらの政策は、後の中国の歴史に強い影響を与えた。 いずれにしても、堅の名前と字体は、彼自身が持つ強大な力や良心的な民意の指導力、そして彼の政治的経験が反映されたものであり、中国史の中でも特別な存在感を持っている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)