0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

忻 U+5FFB Unicode文字

Unicode

U+5FFB

数値文字参照

忻 忻

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BF%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%D7%D7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9Cv

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5FFB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5b+7

「忻」に似ている意味の文字

「忻」に似ている形の文字

「忻」の文字を含む単語

忻の説明

漢字

部首: 心心 + 4 画
総画: 7画7
筆順 : ファイル:忻-bw.png
字源
形声。「心」+音符「斤 /*KƏN/」。
意義
よろこぶ。心を開く。=「欣」
たのしむ。
みきわめる。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コン
漢音 : キン
訓読み
よろこ-ぶ、...[出典:Wiktionary]

忻の文字を使った例文

という字は、漢字4000字の中であまり使われない文字の一つです。そのため、という字についてあまり知られていないことも多いかもしれません。 しかしながら、この字には非常に興味深い意味があります。 という字は、心が喜びうれしいさまを表します。また、機会が巡ってきたことに心がわくわくしているさまを表すこともあります。 このように、は非常にポジティブな意味を持っている文字です。喜びやうれしい気持ちを表すだけでなく、機会を逃さず活用する意欲や、前向きな気持ちを表すことから、は広く使われるようになりました。 が初めて登場したのは、春秋時代の史書『尚書』の中でした。当時は、という字は「鸞鳳( らんほう)が鳴き、心がうれしい感じを表す」という意味で使われていました。鸞鳳は、中国古来から縁起の良い鳥とされ、その鳴き声は喜びや祝福を表すとされています。 また、が現代の漢字になるまでには、多くの変化があったとされています。その過程で、「心」の部首が加えられ、さらには音符が「斤」から「刃」に変更され、より意味的によく表現されるようになりました。 今日では、という字は、機会を逃さず前向きに物事に取り組む、あるいは喜びやうれしい気持ちを表す必要性がある場合に使われます。例えば、試験で合格した時や、嬉しいニュースを聞いた時に使うことができます。 という字は、喜びや前向きな気持ちを表す漢字の一つです。今回はの由来や意味、使い方などについて説明しました。という字を見る度に、前向きな気持ちを持ち、機会を逃さずに行動しようという気持ちがわいてくるようです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)