0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

佻 U+4F7B Unicode文字

Unicode

U+4F7B

数値文字参照

佻 佻

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BD%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%D0%CF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%98%CD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4F7B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5L27

「佻」に似ている意味の文字

「佻」に似ている形の文字

「佻」の文字を含む単語

佻の説明

漢字

部首: 人人 + 6 画
総画: 8画8
筆順 : ファイル:佻-bw.png
字源
形声。「人」+音符「兆 /*LEW/」。
意義
かるい。かるがるしい。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ジョウ(デウ)
漢音 : チョウ(テウ)
訓読み
かる-い
熟語
軽佻...[出典:Wiktionary]

佻の文字を使った例文

という文字は、日本ではあまり馴染みのない漢字である。この漢字は、中国語で「非常に軽い」という意味がある。日本語では、「軽」という言葉があるが、これは中国語の「」を軽く切れ味が鋭い意味で使用したものである。 「」は、一見すると軽薄な印象を与える文字であるが、実は人によっては「」には深い哲学的意味があると考える人もいる。例えば、仏教では「佛法輪」があるが、この輪には大きさや形などは何もなく、とても軽いものである。しかしこの佛法輪が回転することで、生きる者たちを救うための教えが広がっていくのだ。 このように、「」は軽いという表面的な意味を持ち合わせながら、実は深い哲学的な意味を内包しているという点が興味深い。日本人にもこのような軽さを持ち合わせる文化がある。例えば、「和」の文化がそれである。和とは、摩擦を減らし、悪い影響を受けないために、気を遣ってもめごとのないようにすることである。和の精神は、軽な物事を大切にすることで日本人の生活の根幹にあるものである。 しかし、最近の日本では、この軽さが失われつつあると感じる人がいる。とりわけ、若者たちは、時代の流れにより、余裕が無く、ストレスを感じやすくなってきているように思われる。それは、一方で、社会的な価値観が変わってきているためだ。昔は、労働が重くて長時間労働を強いられることが相営り、現代においても、安定した生活を送るには、一定の労働が必要である。しかし、最近の若者たちは、長時間の労働により、ストレスが溜まり、健康や人間関係に問題を抱えるようになってきている。 そこで、再び「」の精神を取り戻すことが求められる。軽な生活は、若者たちにとって、健康でストレスのない生活を送るための重要だ。なかでも、草花や茶道、そしてお茶などの日本文化を活かした生活を取り戻すことで、「」の精神を取り戻すことができるだろう。 まとめると、という文字には表面的な意味を超えた哲学的な意味があり、和の精神にも通じる点がある。しかし、最近の日本では、若者たちにストレスが溜まってしまうことが多くなってきている。このことから、再びの精神を取り戻す必要性が顕著になってきた。の精神を育むために、草花や茶道、そしてお茶などの伝統文化を守り、活かしていくことが求められるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)