0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

侯 U+4FAF Unicode文字

Unicode

U+4FAF

数値文字参照

侯 侯

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BE%AF

URLエンコード(EUC-JP)

%B8%F4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8C%F2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4FAF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5L6v

「侯」に似ている意味の文字

「侯」に似ている形の文字

「侯」の文字を含む単語

侯の説明

漢字

部首: 人人 + 7 画
総画: 9画9
異体字: 矦(古字), 帿, 𤧝, 𥎦, 𧇹, 𬾗, 𬾃(同字)
筆順 :
字源
象形。原字は「𥎦」で、矢が的を射るさまを象る。のち装飾的な筆画を加えて「侯」の字体となる。「矢の的」を意味する漢語{侯 /*ɡ(r)oo/}を表す字。のち仮...[出典:Wiktionary]

侯(こう)は、封建制において特定の領域を支配する封建領主や、その爵位の一種をあらわす漢語である。日本の人物に対しては、大名、藩主のことを指して使われた。
漢字の成り立ちは、もともと旁が幕に矢が刺さるさまを示した文字で矢の的を意味した文字で、侯の字はそれに「人」の字を加えることで、弓矢を持って王の周りを固める近衛の兵士をあらわしたものである。
転じて、侯は王に近侍する重臣や、王の支配する国の周囲を固める地方支配者に対して授けられる称号となった。しかし、後述するように東アジア以外の地域の王侯貴族の称号として侯を使う場合には、必ずしも王の臣下ではない者の称号の訳語として侯が使われることもある。[出典:Wikipedia]

侯の文字を使った例文

は、古代中国の称号の一つであり、大夫の下に位置する貴族階級を指しました。が地位的には大夫の下に位置するため、自身は大夫としての権限を持ちながら、大夫に対しても臣従することが求められました。しかし、中国の歴史上には、たちが大夫や天子に反旗を翻し、独立することがあったり、または逆に、大夫や天子がたちを抑圧することもあったりしました。 たとえば、春秋時代の呂氏家族は、王を名乗り、地方政権を樹立しており、中でも呂蒙は、王を職業とする一族であり、戦国時代初期の魏国で軍事指導者として活躍しました。また、戦国時代の趙国には、斉国を攻撃するために東へ進軍した蒙恬が、開通長城を建設して防衛ラインを固めたことが有名ですが、この蒙恬もの称号を持っていました。 一方で、秦の始皇帝は、たちを直接抑圧することを選びました。始皇帝は、国内で派閥勢力を弱体化させ、自己の権力の強化を図るために、貴族たちを全員都市に召集し、封土と地位を剥奪しました。これにより、たちは全員、始皇帝に服従する身になったのです。 という文字には、このように歴史の舞台で様々なドラマがありました。地位的には大夫以下の貴族でありながら、それでも貴族たちの中でも特別な存在であったたちは、時には反乱を起こし、時には反乱を鎮圧され、その歴史は波瀾万丈でした。 現代では、という文字は、このような歴史的な背景を持つ称号としてのイメージが強くなっていますが、自身が筆記体で書かれた場合は、王を象徴する玉冠が上部に描かれ、下部には土と田畑を表す図形があしらわれます。この文字に込められた意味には、貴族たちに対する王の権威や、土地に対する王の絶対的な支配権を示すものがあるのかもしれません。という文字には、今もなおその歴史的な背景とともに、複雑な意味を持つ深い思いが込められているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)