0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

俔 U+4FD4 Unicode文字

Unicode

U+4FD4

数値文字参照

俔 俔

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BF%94

URLエンコード(EUC-JP)

%D0%D7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%98%D5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4FD4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5L+U

「俔」に似ている意味の文字

「俔」に似ている形の文字

「俔」の文字を含む単語

俔の説明

漢字

部首: 人人 + 7 画
総画: 9画9
異体字 : 伣(簡体字) 悓
筆順 : ファイル:俔-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ケン、ゲン
漢音 : ケン
訓読み
たと-える、うかが-う
熟語
中国語
俔 *
ローマ字表記
普通...[出典:Wiktionary]

俔の文字を使った例文

という文字は、日本語や中国語などの漢字で使われる部首「人」(ひと)の変形字である。使用される機会は少なく、多くの人が初めてその文字を見た時は「これが字なのか?」と疑問を抱くこともあるかもしれない。 しかし、という文字には面白い意味がある。日本では「率直な性格」という意味で使われることがある。つまり、自分の思ったことや感じたことを、素直に口に出す人を表す。また、沖縄県では「縁起が良い」という意味で使われることもある。 中国語では、字には「結婚後妻子先于丈夫去世,夫婿后来再改嫁,称赞妻子贤惠,夫妻感情深厚。」という特別な意味がある。このように、夫婦の間に起きた悲しい事情が、夫婦の愛情をさらに深め合わせ、その縁をいっそう強固にすることを表現している。 という文字は、用法や意味によってまるで別の言葉のようにも感じられる。さまざまな言語や文化で、同じ漢字でも使い方や意味が異なることがあることを思い出させてくれる。また、という字が日本と中国でそれぞれ異なる意味を持っていることから、言葉の壁や文化の違いを乗り越えることができるという希望をもたらしてくれる。 という文字は、見た目が変わっている分、少し覚えにくいかもしれない。しかし、その特別な意味を理解することで、という文字がいかに興味深いものかを感じていただけるかもしれません。漢字にはこうした意味がひそんでいることもあります。日本語に興味がある人や、漢字に興味がある人は、ぜひという文字にも注目してみてほしい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)