0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

伋 U+4F0B Unicode文字

Unicode

U+4F0B

数値文字参照

伋 伋

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BC%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B0%D6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4F0B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LyL

「伋」に似ている意味の文字

「伋」に似ている形の文字

「伋」の文字を含む単語

伋の説明

漢字

部首: 人人 + 4 画
総画: 6画6
筆順:ファイル:伋-bw.png
字源
形声。「人」+音符「及」。
意義
いつわり。虚偽。
いそがしい。「急」に通ずる。
孔子の孫の名(=孔伋。字は子思。)
日本語
発音(?)
音読み
呉音:キュウ(キフ)
漢音:キュウ(キフ)...[出典:Wiktionary]

伋の文字を使った例文

(じ)という文字は、漢字の中でも比較的あまり知られていない文字の一つですが、意味や使い方などを知ると、ひと味違った表現ができる魅力的な文字であると言えます。 とは、「弱くて小さい、かすかで微細なさま」という意味を持ちます。例えば、風の吹き出す音や、木の葉がざわめく音、小鳥の鳴き声など、細かくかすかな音を表す際に用いられます。 また、を使った表現をすることで、細かな感覚や微細な変化を表現することができます。例えば、「微風が吹く中で柔らかな音色を奏でる小さな鳥の囀りは、まるでのように広がってゆく」と表現することで、繊細で優美なイメージが伝わるでしょう。 また、を使って表現することで、物事の微細な変化や表情にも焦点を当てることができます。例えば、「彼女の微笑は、のようにゆっくりと広がっていった」と表現することで、彼女の穏やかで優しい表情が自然に想像できるかもしれません。 さらに、は漢字の中でも非常に美しい文字であり、装飾性のある書体で書かれたの文字は、芸術的な魅力を持っています。文字としてだけでなく、の美しさを楽しむという楽しみ方もあるのです。 繊細で微細な変化を表すという文字は、あまり知られていませんが、その魅力は見逃せません。様々な場面で使い方を工夫し、新たな表現に挑戦してみるのも面白いかもしれません。 そして、を書く機会があったら、ぜひ美しい書体で表現してみてください。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)