0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

庋 U+5E8B Unicode文字

Unicode

U+5E8B

数値文字参照

庋 庋

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BA%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BC%C3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5E8B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bqL

「庋」に似ている意味の文字

「庋」に似ている形の文字

「庋」の文字を含む単語

庋の説明

Translingual
Han character
庋 (Kangxi radical 53, 广+4, 7 strokes, cangjie input 戈十水 (IJE) or X戈十水 (XIJE), four-corner 00247, composition ⿸广支)
a cu...[出典:Wiktionary]

庋の文字を使った例文

とは、古代中国で使用されていた一種の寝具を表す漢字である。このは、現在のカビンドや布団のように横向きに寝転がるのではなく、縦向きに寝転がって使用されるものであった。 古代中国では、このが非常に重要な存在であり、死者を安置する際には必ずと言って良いほど使用された。これは、が死者を代表する存在であり、死後の世界に連れていくためのものであったからである。 また、は占いの道具としても使用された。人々は、を投げて出た出目によって自分の運勢を占った。このような占いの方法は、今でも中国の一部の地域で行われているようである。 しかし、現代の中国でははほとんど使用されなくなってしまった。そのため、多くの人々はが何を意味するのかさえ知らないという現状がある。 しかし、過去にはに対する信仰が非常に強く、にまつわる多くの言い伝えが残されている。例えば、を使うと病気が治ると信じられていたり、を使うと恋愛成就するという言い伝えもある。 こうしたにまつわる言い伝えや信仰は、今でも一定の影響力を持っている。例えば、中国ではを使って占いをする道場が存在し、多くの人々がを使って自分の運勢を占っている。 さらに、には特別な意味を持たせることもある。例えば、を家の中に設置することで、家族の健康と幸福を守ると信じられている。また、を贈り物として贈ることもあるようである。 こうしたの文化は、現代の中国で失われつつあるものである。しかし、今でもを使って占いをする人々や、にまつわる言い伝えを愛する人々が存在していることは間違いない。という字が持つ歴史と文化を、少しでも多くの人々に知ってもらえるよう、今後もにまつわる情報を発信していく必要があるのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)