0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

侄 U+4F84 Unicode文字

Unicode

U+4F84

数値文字参照

侄 侄

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BE%84

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B0%FE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4F84

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5L6E

「侄」に似ている意味の文字

「侄」に似ている形の文字

「侄」の文字を含む単語

侄の説明

漢字

部首: 人人 + 6 画
総画: 8画8
異体字: 姪(現代中国語用字の元字)
筆順: ファイル:侄-bw.png
字源
形声。「人」+音符「至 /*TIT/」。
意義
(現代中国語では古用法)
堅牢な。
頑固で愚かな。
前に進まず止まる。
(現代中国語:「姪」の転)男兄弟の子...[出典:Wiktionary]

侄,或作姪,是一種親屬關係的称谓,指哥哥或弟弟的子女。男性的姪稱為姪子或姪兒,女性的姪則稱為姪女;自己为男性,對方稱呼自己作伯父或叔父,自己为女性,對方稱呼自己作姑母。現代除非從母姓,否則侄是一定與本人同姓,類同堂的性質。
原本「侄」和「姪」嚴格上是有區別的,但在大清和中華民國,「姪」是正字,「侄」是異體字。中國現行簡體字則用「侄」全面取代「姪」。依據《脂硯齋重評石頭記甲戌本》:「大舅賈赦之子賈璉娶的就是二舅母王氏之內姪女自幼假充男兒教養的學名呌王熙鳳」,清朝用「內姪」、「外姪」來區分「男方親兄弟所生子女」和「男方妻子之兄弟所生子女」。
在漢代之前,女性才會稱兄弟的子女為姪,男性稱兄弟的子女為從子、從女。
在中華文化,謙稱時可稱呼自己為“小姪”或“愚姪”;對於沒有親屬關係的後輩,可稱之為「賢姪」或「世姪」。[出典:Wikipedia]

侄の文字を使った例文

(おい)とは、自分の兄弟姉妹の子どもたちを指す言葉です。がいる人は、兄弟姉妹の結婚や出産によって、新たに親族が増えることになります。たちは自分の血を引く家族でありながら、別々に暮らしているため、一緒に過ごす時間が限られてしまいます。しかし、成長するにつれて、たちはますます魅力的な存在となり、関係を深められるようになります。 が成人したとき、自分の人生の選択について考え始めます。就職したり、留学したり、恋愛について悩んだり、様々なことを経験することになります。そんなとき、叔父叔母は、親とも異なる立場からアドバイスやサポートをすることができます。また、たちが自分の人生で成功したとき、誇らしい気持ちでいっぱいになれます。たちは自分たちの人生を切り開く中で、自分たちだけでなく、自分たちを支えてくれる人たちのおかげで成し遂げることができることを感じることができます。 たちは、叔父叔母からの愛情やサポートが欲しいと思っているときもあるでしょう。学校の試験で失敗してしまったときや、恋愛で悩んでいるとき、叔父叔母が相談に乗ってくれることで、たちは心の支えを得ることができます。たちが幸せでいることは、叔父叔母たちにとっても嬉しいことです。たちが幸せになれば、叔父叔母たちも幸せになることができます。 たちは、人生の中で多くの困難に直面することになります。しかし、叔父叔母が彼らを支え、励まし、導くことで、彼らはより強く、より素晴らしい人間になることができます。一緒に過ごす時間が限られているとしても、たちは家族として、叔父叔母との絆を大切にすべきです。そして、叔父叔母もたちを愛し、サポートすることができるように尽力すべきです。たちと叔父叔母が互いに支え合い、共に成長し合えるように、家族であり続けましょう。 たちが自分の人生で支えになってくれる存在であると同時に、叔父叔母たちもたちにとって頼りになる存在でありたいものです。という文字の中には、家族として繋がり、支え合うことの重要性が込められています。今こそ、たちと叔父叔母たちが、深く結ばれた家族であることを心に刻んでいきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)