0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

侘 U+4F98 Unicode文字

Unicode

U+4F98

数値文字参照

侘 侘

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BE%98

URLエンコード(EUC-JP)

%D0%CE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%98%CC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4F98

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5L6Y

「侘」に似ている意味の文字

「侘」に似ている形の文字

「侘」の文字を含む単語

侘の説明

漢字

部首: 人人 + 6 画
総画: 8画8
筆順 : ファイル:侘-bw.png
字源
形声。「人」+音符「宅 /*TAK/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : チャ
漢音 : タ
訓読み
わび-しい、ほこ-る、わ-びる
熟語
中国語
侘 *
ローマ...[出典:Wiktionary]

わび・さび(侘《び》・寂《び》)は、慎ましく、質素なものの中に、奥深さや豊かさなど「趣」を感じる心、日本の美意識。美学の領域では、狭義に用いられて「美的性格」を規定する概念とみる場合と、広義に用いられて「理想概念」とみる場合とに大別されることもあるが、一般的に、陰性、質素で静かなものを基調とする。本来は侘(わび)と寂(さび)は別の意味だが、現代ではひとまとめにして語られることが多い。茶の湯の寂は、静寂よりも広く、仏典では、死、涅槃を指し、貧困、単純化、孤絶に近く、さび(寂)はわびと同意語となる。人の世の儚(はか)なさ、無常であることを美しいと感じる美意識であり、悟りの概念に近い、日本文化の中心思想であると云われている。[出典:Wikipedia]

侘の文字を使った例文

という文字は、日本の美学的な概念の一つを表す漢字です。この漢字は、「さびしい」「寂しい」「つらい」「淋しい」といった感情を表しています。び寂びともいい、日本の古典的な美的感覚のひとつで、穏やかな感情の中に隠された深い憂愁を表現するものです。 しいという言葉は、自然界に存在する日常的な風景などに感じられる哀愁や感慨を表現するために用いられます。枯れた木の葉や朽ち果てた石垣、暗がりの中の雑多な物品など、荒涼とした風景に対して感じられる、何とも言えない感情を表現するのに適した用語とされています。 また、び寂びという概念は、日本の伝統的な建築や茶道、華道などの芸術にも取り入れられています。室内に飾られた花や、庭園の風景、茶室の装飾などは、び寂びの要素を取り入れることで、落ち着きある空間を演出することができます。 この美的感覚は、日本の伝統的な美意識を表現する上で不可欠なものであり、多くの人に愛されています。また、外国人にとっても、この美学に魅了される人が増えています。 しかし、現代の日本社会では、び寂びのような憂愁や哀愁を表現する文化や概念は、あまり重要視されない傾向にあります。現代社会では、スピード感や明るさ、派手さが求められることが多く、ゆったりとした時間や、物事に対する慎重な姿勢が忘れ去られているかのように思えます。 しかし、び寂びの美的感覚は、我々が忘れがちな大切な価値観を表現する言葉でもあります。この美意識を再び取り入れることで、日本の文化的価値を再認識することができ、新しい価値観が生み出される可能性もあるでしょう。 を心に刻み込むことは、一瞬のうちに過ぎ去ってしまう繁栄や喜びではなく、人生の中で常に感じ続けられるような穏やかで安らかな美意識を表現することです。未来を見据えるためにも、び寂びの美学を再び取り入れ、自分自身の心の中に刻み込むことが必要かもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)