0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

妪 U+59AA Unicode文字

Unicode

U+59AA

数値文字参照

妪 妪

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A6%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-59AA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aaq

「妪」に似ている意味の文字

「妪」に似ている形の文字

「妪」の文字を含む単語

妪の説明

Translingual
Han character
妪 (Kangxi radical 38, 女+4, 7 strokes, cangjie input 女尸大 (VSK), composition ⿰女区)
References
KangXi: not present, woul...[出典:Wiktionary]

妪の文字を使った例文

という文字は、現代の日本ではあまり使われることがない字ですが、古代の漢字の中に含まれていました。とは「年をとった女性」を表す漢字で、年齢や性別、社会的な立場に着目した言葉遣いをすることによって、相手に敬意を示すことができます。 古代中国では、という文字は、権威や尊厳を有する豪族の女性を表していました。これは、当時の中国社会において、女性が男性と同等に扱われることはまずありませんでした。しかし、という言葉が示すように、年齢や社会的地位が上がると、女性にも一定の尊厳や権威が与えられるようになりました。 また、という文字は、女性の長寿を祝うことにも使われます。長寿を迎えた女性は、家族や村の人々から敬意を払われ、祝われました。これは、女性が家庭内で重要な役割を果たし、地域社会においても大きな役割を担っていた証でもあります。 現代の日本において、という文字はあまり使われませんが、長寿を祝う慣習は今でも残っています。また、近年は女性の社会進出が進み、女性の地位も向上してきています。しかし、まだまだ男女格差があることや、高齢化社会においても女性が多く生きることの意味など、考えるべき課題はたくさん残っています。 という文字が表す女性の尊厳や権威は、現代の私たちにとっても大切なものであると言えます。女性が描く未来を考える上で、という文字が表すような、長寿、尊厳、権威のある女性像が輝かしい未来をつくるために必要ではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)