0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

仕 U+4ED5 Unicode文字

Unicode

U+4ED5

数値文字参照

仕 仕

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BB%95

URLエンコード(EUC-JP)

%BB%C5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8Ed

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4ED5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LuV

「仕」に似ている意味の文字

「仕」に似ている形の文字

「仕」の文字を含む単語

仕の説明

漢字

部首: 人人 + 3 画
総画: 5画5
筆順 : ファイル:仕-bw.png
字源
形声。「人」+音符「士 /*TSƏ/」。
意義
つかえる。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ジ
漢音 : シ
訓読み
常用漢字表内
つか-える
熟語
仕置(仕置き)
仕草
仕...[出典:Wiktionary]

士大夫,經傳中釋義為帝王貴族階級下面所僱官僚或者武士,秦漢以降亦為士之通稱,地位處庶之上。到魏以後因九品中正制施行令「士大夫」詞意與經傳中意義開始產生差距、擴大指代一種上等社會層;近現代以降,詞意擴大泛指知識分子。現常認知士大夫於歷史所指,是具一定聲望和地位的知識分子兼官吏,通行於传统中國、朝鮮、越南、琉球等社會。作為現所知歷史「士大夫」定型之形成制度基础,即君主專制官僚選撥制度(察举制、九品中正制及科舉制度),令士大夫直接忠誠於皇帝,既参與王朝國家政治管理,作為皇權統治所施行道德、價值體系的維護者。[出典:Wikipedia]

仕の文字を使った例文

人生は事という山を登るようなものです。その山の頂上には、自分が求める成功や幸福が待っているかもしれませんが、その山を登る過程で様々な試練を乗り越えなければなりません。 『』という漢字には、まさにその山を登るために必要な力や精神が込められています。この漢字には、以下のような意味が含まれています。 まず、『』という漢字は、手を使って働くという意味があります。人生の山を登るためには、手を抜くことなく、努力を続けることが必要です。そして、その努力が報われる時が来ると信じて、自らを鼓舞し続けることが大切です。 また、『』という漢字には、相手を裏切らないという意味も含まれています。人生の山を登る時には、単独行動で進むこともできますが、チームや上司、同僚などのサポートが必要な場合もあります。その際には、自分が求めるものだけに固執するのではなく、周囲に対して誠実であることが重要です。 さらに、『』という漢字には、上昇や昇進という意味も含まれています。人生の山を登る過程で、成功や昇進を手にすることができるかもしれません。しかし、そこで満足することなく、常に向上心を持ち続けることが必要です。そして、そのためには謙虚さが欠かせません。 最後に、『』という漢字には、礼儀や品格という意味も含まれています。崇高な目標を持ち、努力を重ね、成功を手にすることも大切ですが、一貫して自分の品格を守り続けることが最も重要です。人生を歩んでいく上で、周囲の人たちから尊敬され、信頼されることができれば、自分自身が安心して生きていくことができます。 『』という漢字には、人生の山を登るために必要な力や精神が詰まっています。手を使って働き、周囲の人たちを裏切らないこと、常に向上心を持ち、そして自らの品格を守り続けること。これらを忘れずに、今日もまた新たな一歩を踏み出していきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)