0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

孈 U+5B48 Unicode文字

Unicode

U+5B48

数値文字参照

孈 孈

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AD%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5B48

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5a2I

「孈」に似ている意味の文字

「孈」に似ている形の文字

孈の説明

Translingual
Han character
孈 (Kangxi radical 38, 女+18, 21 strokes, cangjie input 女山人月 (VUOB), four-corner 42427, composition ⿰女巂)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

孈の文字を使った例文

という漢字には、日本語では「突き棒」という意味があります。 この日本語に訳された意味からもわかるように、は古代中国で用いられた、戦争などで使用されていた棒状の武器の一種です。厚さが約3cm程度で、長さは人間と同じくらいのものが一般的でした。は時代によって形状に変化がありましたが、大まかには、片端が尖っている八角形の形状をしていました。 は、古代中国の兵器技術の一つの進歩的な成果であったと言えます。これまでの棒状の武器が、直線的な形状であったのに対して、八角形の形状は攻撃性能を向上させました。また、尖った部分を使って突き刺す武器であり、斬る武器に比べて状況に応じて攻撃方法を変えやすいと言われています。 また、は単に武器としてだけでなく、農具としても使用されていたと言われています。農民たちが葉物野菜を作る際に使われたとされています。 しかしながら、は一般的には地方の民兵部隊などでしか使用されず、漢の中央政権には採用されていませんでした。が使われたのは、主に紀元前5世紀頃までで、その後は徐々に姿を消していったと言われています。 は、古代中国の武器の一つであり、多くを語るものではありませんが、農具としても使われていたことから、その時代を象徴するものとして、興味深い歴史があります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)