0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

伍 U+4F0D Unicode文字

Unicode

U+4F0D

数値文字参照

伍 伍

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BC%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%B8%E0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8C%DE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4F0D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LyN

「伍」に似ている意味の文字

「伍」に似ている形の文字

「伍」の文字を含む単語

伍の説明

漢字

部首: 人人 + 4 画
総画: 6画6
筆順 : ファイル:伍-bw.png
字源
会意形声文字、「人」+ 音符「五」を合わせて、五人で一つの「くみ」「チーム」や、チームのように「ならぶ」こと。
意義
くみ。チーム。
入伍、隊伍
ならぶ。
列伍
漢数字「五」の大字。
日本...[出典:Wiktionary]

5(五、伍、ご、う、いつつ、いつ)は、自然数また整数において、4の次で6
の前の数である。
英語では、基数詞でfive、序数詞では、5th、fifthとなる。
ラテン語ではquinque(クゥィンクゥェ)。[出典:Wikipedia]

伍の文字を使った例文

を用いた文章: 匹の鮮やかな魚が、流れるように泳いでいた。彼らは、青い海の中で自由に泳ぎ回っていた。時折、一匹、二匹と海底の石にぶつかるが、すぐに立ち直り、再び泳ぎ始める。彼らは、絶え間ない動きを繰り返し、青く澄んだ海を彩っていた。 台の車が、混雑した交差点に差し掛かった。一台は渋滞に巻き込まれ、止まったままだった。しかし、もう一台はスリップストリームを活用し、そのまま進んでいく。そして、次の信号で停止した一台を追い越すと、再びスリップストリームに入り、次の信号まで飛ばした。そんな掛け合いが、彼らの間で繰り広げられていた。 人のチームが、結束して戦っていた。彼らは、約束を守り、団結して目的を達成しようとしていた。しかし、途中で一人が離れていった。そのため、チームは弱体化し、不安を抱えるメンバーが出てきた。しかし、人のリーダーが言った。「私たちはまだ五人いる。立ち止まっていては何も起こらない。前進し、目標を達成するために、五人揃って戦うんだ!」。そう言うと、再び彼らは一つになり、前に進んでいった。 万円が、手元に残った。それでは、目的地に行くには足りない。しかし、彼が一つの判断を下した。「今日はここまでにして、また次の日に続けよう」と。そう言いながら、彼は職場を出た。そして、帰宅した後、自分の将来について真剣に考えた。そうして彼は、行動に移し、自分の目的に向かって運命を切り開いた。 歳の女の子が、明るく笑っていた。彼女は、充実した幼児期を過ごしていて、何事にも興味津々だった。彼女は、両親や仲間たちと遊び、学んでいく。そして、彼女の健やかな成長を後押しするように、周囲からはたくさんの愛情が注がれていた。 つ星が、輝いていた。その星は、昼夜を問わず存在感を放っていた。彼は、いつも孤高の存在だったが、その孤独を慰めるような美しい輝きを持っていた。それは、誰にも触れられない孤独さでもあり、無限に広がる可能性でもあった。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)