0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

伝 U+4F1D Unicode文字

Unicode

U+4F1D

数値文字参照

伝 伝

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BC%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%C5%C1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%93%60

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4F1D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Lyd

「伝」に似ている意味の文字

「伝」に似ている形の文字

「伝」の文字を含む単語

伝の説明

漢字

部首: 人人 + 4 画
総画: 6画6
異体字 : 傳(旧字体、繁体字)、传(簡体字)
筆順 :
字源
別字衝突
(康煕字典への採録はなく、ほぼ、廃字)おそらく「人」+音符「云」の会意形声と想定される。「云」は「雲」の原字で雲や湯気がたなびく姿を表す象形文字。たなびいて進む様...[出典:Wiktionary]

伝(でん、zhuan、傳)とは、儒教の基本経典となる六経に対する注釈書。記(き)と呼ばれるものもあり、合わせて伝記(でんき)ともいう。伝説上、孔子および孔子の直弟子(七十子、特に子夏)から伝承され、その系譜を受けたものによってなされた注釈をいう。このため伝統的な儒教では伝に孔子の思想が込められていると考えられ、経の次に重要な書物とされた。なお、実際には戦国末期・秦・漢初の儒家たちによって編纂されたものである。
また宋代になると漢唐の注釈は批判されるようになり、従来の伝は否定されるようになり、自らが孔子の道統を継いでいるとする自負によって「伝」の名のもとに新たな注釈が作られた。
後には権威ある伝は経とまとめて一つの書物とされ、五経の一部となっている。[出典:Wikipedia]

伝の文字を使った例文

統的な価値観を守ることが美徳とされる時代から、現代では個性や多様性を尊重する風潮が広がっています。しかし、承されてきた文化や技術を大切にし、さらに進化させることが、持続可能な社会を築くためにも必要不可欠です。特に、環境問題や地球規模の課題に対しては、先人たちが提唱した知恵や手法を現代の技術と結び付けることも求められています。 統的な農業技術を見てみると、収穫量が少ないという欠点はありますが、畑や森林の管理においては地球環境にも配慮した方法が使われていました。また、現代でも健康や美容に良いとされる植物や根、種子などは、古代の知識をえられていることが多くあります。これらを今の時代に合わせて生産し、販売することができれば、消費者にも環境にも優しい商品として受け入れられるでしょう。 また、人々が集まり、交流する場所や行事も、古くからわるものが多くあります。祭りやお祈り、山や海での行事など、それぞれに地域に合わせた風習があることが多いですが、これらは生活を支えるネットワークや、疫病や気象の不順に抵抗する力を育むために作られてきたものです。近年では、これらを観光資源として捉え、地元の方々が行事や料理、芸能をPRする動きも出てきています。観光産業が地域経済を活性化させる一方で、地元の人々が自分たちの文化に関心を持ち、承された文化や技術を再度見直すきっかけともなっているのです。 一方で、昔からえられてきた習慣や慣習は、時代や環境、社会の変化によって、その意義が薄れたり、社会問題を生んだりすることもあります。例えば、人権やジェンダー平等といった観点から、女性や少数派を差別するような慣習は、改める必要があります。また、過去には偏った教育や、信仰や土地にとらわれたレッテルによって、個人の才能や可能性が未開発のままになっていたことがあります。 そのため、統や文化、技術に関わる人々は、社会の変化や多様性を取り入れながら、持続可能な社会を目指して挑戦する必要があります。古くからつたわるものは、単なる昔話や文化遺産だけではありません。そこには、当時の人々が生き抜くために考え出した知恵や、先人たちが築き上げた社会や自然との関係があります。これらを今の時代に繋ぎ、未来にえることができるよう、我々もまた新たな『える』という方法を模索しながら、日々生きていくことが大切なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)