0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

伐 U+4F10 Unicode文字

Unicode

U+4F10

数値文字参照

伐 伐

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BC%90

URLエンコード(EUC-JP)

%C8%B2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%94%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4F10

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LyQ

「伐」に似ている意味の文字

「伐」に似ている形の文字

「伐」の文字を含む単語

伐の説明

漢字

部首: 人人 + 4 画
総画: 6画6
筆順(日本における筆順)
(台湾における筆順)
字源
会意。「人」と「戈」を合わせて、人を戈(ほこ)で「きる」こと、「うつ」こと。
意義
きる。
伐採、間伐
ころす。
殺伐
うつ。攻撃する。
伐罪、征伐、討伐、黨同伐異
日本語
...[出典:Wiktionary]

伐の文字を使った例文

を見ると、木を切る、木材を得る、採する、敵を打ち破るなどのイメージが浮かびます。しかし、にはもっと深い意味が込められています。 という文字は、「木」と「破」の2つの部首が合わさった形をしており、字義からしても「破る」という意味が強く感じられます。しかし、実はという文字には、破るというイメージとともに、新たな生命や再生を育むという意味も含まれているのです。 古代中国では、は収穫や新しい生命を育む行為として位置付けられていました。採した木材を使って、家を建てたり、道具を作ったりすることで、人々は生活に必要なものを手に入れることができました。また、木々を切ることによって、日光や水分を得やすくなり、周辺の植物たちにも生きるためのエネルギーや資源を提供したのです。 そして、にはもう一つ、人々を守るという意味も含まれています。古代戦争時代には、敵を打ち破るために、木を切って柵や城壁を築いたり、火を起こして敵の攻撃を防いだりすることがありました。採した木材を利用することで、自分たちを守る手段を生み出したのです。 こうして見ると、という文字には、新たな命を育み、生活に必要な資源を得るというポジティブな意味と、危機に立ち向かうというネガティブな意味が混じり合っていることがわかります。人々は、木を採することで、命を与え、命を奪い、また命を守ることができたのです。 現代でも、は新しい生命を育むという意味は健在です。森林採が進む現代社会であっても、木を切ることで、新しい森林を作り出したり、木材を利用した再生可能エネルギーを生み出すことができます。また、という文字から受け取れる「命を与える」という意味を大切にして、森林保護や環境保護にも取り組んでいく必要があるでしょう。 という文字の力は、ただ単に木を切ることだけではありません。新しい命を育んだり、命を守ったり、再生を促すことで、より価値のあるものとなっていくのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)