0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

岑 U+5C91 Unicode文字

Unicode

U+5C91

数値文字参照

岑 岑

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B2%91

URLエンコード(EUC-JP)

%D6%AA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9B%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5C91

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bKR

「岑」に似ている意味の文字

「岑」に似ている形の文字

「岑」の文字を含む単語

岑の説明

漢字

部首: 山山 + 4 画
総画: 7画7
筆順 : ファイル:岑-bw.png
字源
形声。「山」+音符「今 /*KUM/」。
意義
おか。小高い土地。
みね。いただき。
岑楼、岑蔚、岑嶺
けわしい。
岑峨
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ジン(ジム)
漢音 : ...[出典:Wiktionary]

岑(しん)は漢姓の一つ。『百家姓』の67番目の姓である。2020年の中華人民共和国の統計では人数順の上位100姓に入っておらず、台湾の2018年の統計では274番目に多い姓で、805人がいる。[出典:Wikipedia]

岑の文字を使った例文

は、中国の古代文字であり、現代でも中国語の漢字として作られている。この字は「山の上の小さな丘」という意味を持ち、山を囲むように現れる二つの部首からなる。 の字面からは、囲まれた小さな丘というイメージが浮かび、山の上の小さな丘という感覚をより深く感じることができる。このような囲まれた山の上には、自然の力強さとともに、人間が作り上げた建築物もあり、豊かな人間文化を感じることもできる。 また、には、過去に戻ることを意味する「衢」の成句がある。これは、昔に戻って、新鮮な出会いを楽しむという意味であり、若い世代にとって、現代社会のストレスから逃れ、ストレートな人間関係を作ることができる貴重な時間となっている。 はまた、「選ばれし者」という意味も持ち、個人の生き方において、選ばれし者としての使命を果たすことが求められる。が持つこのような意味から、個人的な覚悟や責任感が生まれ、人生をより深く意味あるものにすることができる。 はまた、伝統的な文化に通じた人々の中でも、特に文字を愛するさまざまな人々にとって、実に特別な意味を持つ言葉でもある。実際、という文字自体が、文学、歴史、文化の宝庫である中国文学の中で非常に大切な役割を果たしている。 以上のように、という文字は、山の上の小さな丘というイメージを通して、自然の素晴らしさとともに、人間文明と人生の意味を深く感じさせるものがある。また、この言葉からは、選ばれし者としての覚悟と責任感、人と人との出会いとつながり、そして文化というものの素晴らしさを理解することができる。愛する言葉であるには、実に多くの人生哲学が込められている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)